忍者ブログ
移転しました!引越し先はサイドバーの「重要なお知らせ」からジャンプしてください!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しくスタートしたイベントのお知らせです!

● 日時:毎週土曜日 4時から10時まで
● 場所:天母西路1号(天母スクエア:天母広場地下駐車場地上出口)
● 内容:里親探し・物品の販売


緑のテーブルセットが目印

イベントでスタッフとして売り子・チラシ配りをしてくださる方も同時募集しております。
興味のある方はお気軽にメールにてご連絡ください!
PR
二日前に急に参加が決まったイベントでしたので、事後報告です。

お子さんと子犬!

台北アメリカンスクールの学生さん有志による動物レスキューグループAARF さんのお誘いで、Food Fair で里親探しをさせていただけることになり、行ってきました!立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました!
個人的かつ急な召集にもかかわらず、電話ひとつで二つ返事で参加してくださったFさんYさん、ありがとうございました!お疲れ様でした!


アリス超かわいい。アリスというのはボランティアの子です。子犬のほうは新入りで、名前は失念。カスタードだったかな?

Fさん、Mさん、Zoe にCarol にAlice にLaurence、そして
「ぼちぼち行くかぁ」
Ariel さん。 (車椅子につけた募金箱に注目!)

みんなの働きのおかげでこの日の収益は$15,000越!すばらしいです!

Ariel は車椅子なので目立つことからイベントには必ずといっていいほど連れて行くのですが、彼女のほうも慣れたもので、どこで誰に撫でられても屁でもなく、

苦しゅうない

TAS でのイベント後、さらに次のイベント会場@天母スクエアでの残業も厭わないプロ根性を見せ付けてくれました。吠えないしダレないしへそ曲げないし付き合いいいし、いい子だなあとみんなで感心しました!

Ariel 残業中
りりしい。疲れ知らずに動き回っていました。

あたしは?

そうそう、Bilbo も来てくれてたんでした。Bilbo も吠えない飽きない文句言わないイライラしない、イベント参加犬の見本のようなおりこうさんっぷりでしたよ!残業イベント@天母スクエアで、ブース前に陣取って休憩体勢に入られたので、そのお隣に募金箱を置かせていただきました。事務所で待ってるみんなのぶんもがんばってくれました!

天母スクエアでスタッフに入ってくれたShiela、そして朝からずっとがんばってくれたZoe,Carol,Alice,そしてLaurence、一日中お疲れ様でした!!!

ではまたどこかのイベントで!
義工のAaronから面白い写真が届きましたのでご紹介します!

Sean とバリケン

Sean と網

● クイズ・Sean はなにをしているのでしょうか?

● 解答:
CNRで犬を捕まえていました

八里にあるSacred Heart High Schoolさんのご協力で、学校内にCNR用の犬トラップを置かせていただいています。犬がかかったら連絡をもらい、引き取って獣医さんへ輸送。避妊・去勢手術後に予防接種をし、外傷があれば事務所で隔離しながら保護し、完治後リリースします。

犬や猫のCNR用トラップは、設置してから見張っていなければならないのが面倒で効率が悪く、悩みの種でした(金属はお金に換えられるので、目を離すと取られてしまうのです)。そのため今回のように、学校の敷地内に置かせて頂けるのは大変助かります!

ちいさなことからコツコツと。
あっという間に涼しくなりましたね!

すっかり日が短くなって、事務所作業も午後スタートだとあわただしくなりました。事務所の近所でもジョガーの姿を多く見かけるようになりましたよ。ジョギングついでに犬の散歩などいかがでしょうか!暴漢対策にもうってつけです!

寝すぎ、タイガー
陽だまりでタイガーがあられもない姿で寝こけていました。ダレすぎです。タイガーはいつもこんな調子です。

こっくりこっくり、ビンゴ
彼はビンゴといいます。皮膚病で丸ハゲな子犬としてATにやってきました。丸ハゲ時代は子犬というより瓜坊でした。投薬とちゃんとした食事のおかげで皮膚はすぐによくなりましたが、毛が生えそろってみたら、口の周りの黒い部分が泥棒ヒゲみたいで、なんだか若さのない子犬だなあ という感想を禁じえません。動きは子犬でかわいいんですけどね!陽だまりで座りながらうとうとしている姿なんて、悪い意味でエイジレス。

大黒
大きい黒と書いて、ダーヘイです。ダーヘイは渋いです。顔つきも地味ですが、動きも仕草も至って地味です。甘えてるのか凄んでいるのかよくわかりませんし常に俯き加減で女心をくすぐります。今日は通りすがりにいやな咳をしていて文豪のようでした。グッときながらSean に報告しました。明日病院に行きます。季節の変わり目は、動物も体調を崩しがちです。今日私が事務所にいた午後の数時間だけで、Seanが獣医さんへ連れて行ったり連れ戻したりした犬は、6匹にも及びました。

新入り、エンジェル
なにがどうしたらこの犬がエンジェルなのかさっぱりわかりませんが、エンジェルです。そこそこ年齢がいっており、新入りなのに問題を起こさない、なるほどの落ち着きが魅力です。ただの黒犬だと思ったら大間違いですよ!エンジェルは首の周りなどに不思議な巻き毛があるのです。しかもその部分は少し赤みがかっているのです。ブラッシングもおとなしくさせる、いい子です。

新入りハスキー、Aho。
よりによってAhoです。カタカナで書くのはやめておきます。おそらく台湾語系の呼び名であると思われます。18ヵ月という、大型犬にとってとてもクリティカルなお年頃の彼は、前の飼い主の無知によって間違った育ち方をしてしまい、無知なばかりか無責任な飼い主によって遺棄された後はATの外ですでに何人か噛んでおり、現在はSeanと服従訓練中です。Seanが気にいらない様子だとお腹を見せて転げまわりますが起き上がるとまた怒られることをするという、ハスキーらしいハスキーです。これ以上人を噛んだら庇いきれないので、肝に銘じて生まれ変わってほしいです。ハスキー経験者のみ里親募集中です。

噛むといえばこのひと
キャスパーさん。コッカースパニエルな彼は、ATに来た当初、わがままで、行ってほしくないところへばかり行き、しかし誰も彼を動かすことができない面倒な噛み犬でした。今日私が犬たちのブラッシングをしまくってましたら寄り添ってきたので、ああキャスパーも丸くなったもんだ と、チューなどしながらガシガシブラシをしてやったのです。そしたらあとでSeanが「彼は気をつけて!噛むよ!」と… あ、まだ噛むんだー…。いわれてみればなるほどの無表情です。でもブラシは好きみたいで、ほかの子にブラシをしていると、何もいわずに私と犬の間に割り込みますよ。やりたいようにさせてやればいいらしいです。それじゃあ飼い犬にはなれないんですけど、まあ進歩はしているし、ゆっくりいこう。

伸びナポレオン
ナポレオンもブラシ必要犬のひとりです。ブラシをしているとほかの犬が我も我もとジャマなので、ナポレオンさんをオフィスにお招きしてブラシをしていました。外で犬の声がしたので来客かとオフィスを出て、ケンカの仲裁をして戻ってきたら、ナポレオンがペット食料メーカーからの寄付のおやつが入ったダンボールを食い破り、ジャーキー一袋を平らげたところでした。ノー!食べ終わって怒られて知らんぷりしているところですよ!

ベンチウォーマー
Thamper はすっかり図体がでかくなりましたがこんなんです。この姿勢で笑いかけられるとさすがにきもちがわるいです。

渋い新入りが増えてますます楽しいATに遊びに来たくなったでしょう!
ご連絡お待ちしております!
こんにちは!今日はレスキュー活動のご報告です。

AT には3本足の犬たちが複数います。みんな農園で跳ね罠に脚を挟まれて負った怪我が原因で脚を失いました。
ATボランティアのZoe とCarol が板橋の河濱公園で前足の一部または手首から先すべてを欠損した野良犬をたくさん目撃し、その近所の農園で跳ね罠が使われていることを突き止めました。

Zoe とAndi による跳ね罠の捜索&除去活動の報告をご覧ください(クリックでジャンプします。中文)。
※ 傷口の画像があります。ご注意ください。でもこれが野良犬たちの現実です。

農園で野菜などを栽培しているひとにとっては(それは多くの場合違法菜園であることが多いのですが)野良犬は害獣。しかし野良犬を罠で負傷させても農園への被害が減るわけではないことを彼らは知りません。

河濱公園にはたくさんの犬が捨てられ、その犬たちにによかれと思って餌を与えるひとがたくさんおり、また公園へ遊びに来た民衆がきちんと処理していかなかったゴミという名の食料も潤沢です。食料と居場所に困らない野良犬は群れを形成し増える一方で、市政府の派遣する野良犬捕獲隊が苦労してほんの数匹ずつ犬を捕らえたところでなにも変わりません。

なんのためにElvis やJake やTripod やLong John やHawkins が跳ね罠で苦痛を強いられなければならなかったのでしょうか。考えされられます。そして現在もこの公園では、両足の先を失って、まだ癒えていない切断面を地面につきながら歩行しなくてはならない野良犬がたくさんいるのです。恐ろしすぎます…

金属探知機まで借りての猛暑での捜索、Zoe、Andi、お疲れ様!
先日9月8日・9日に市政府にて行われましたAnimals Whoop フェスティバルへのたくさんのご来場、ありがとうございました!

会場での様子

この二日間でのご寄付は5万元にのぼり、そしてなんと20人もの新しいスポンサー様を獲得することができました!ご協力ありがとうございました!

お疲れ様でした!

また次回、どこかのイベントでお会いしましょう!
こんにちは!暑さが和らいできましたね。


終電のサラリーマンのようなふたり。タイガーとハッピーです。

さて台湾の野良猫は、ジンジャートラが多いのでしょうか。ATネコハウスにはいま3匹のジンジャートラネコがいます。しかも全員子猫です。

かわいいトラネコ
さびしい顔のトラネコ
笑えと言ってもこの顔
後ろ足の悪いネコ
合成みたいに尻尾が長い!
さびしい顔ちゃんに、はやく幸せをつかんでほしいものです。

おばちゃんおばちゃん!
おばちゃんってば!
ネコパンチしているのは、バンディット君です。バンディットは、私の記憶に間違いがなければ、首に輪ゴムをはめられたまま育ってしまってひどい目に遭ったワンコさんです。超短毛で筋肉質でかっこいいのですが、いつも涙目で目に炎症があり、調べたところ、なんと逆まつげでした!

というわけでバンディットは先日逆まつげの手術をしました。いまバンディットの目の周りには、周りの皮膚を引っ張って固定するための糸がザクザク出ています。なんかもうホラー映画のゾンビ犬のようです。本人は至って快適そうなのですが、術後の違和感からか、ひとを見つけると背後からやってきて、その顔でひとのズボンやエプロンでゴシゴシ顔を拭こうとします… やめてー! 今日だけで何度叫んだことか…。画像は自粛します。

お口直しに、映画といえば。
バットマン。
トガが甘えて床に寝転んでバットマンになっていました。女子ですが。

涼しくなりましたことですし、初秋の河原をワンコとお散歩などいかがでしょうか!お待ちしております!
先週末、皆様からのご寄付のおかげで、三本脚の小黒(シャオヘイ)がイギリスの新しいおうちへ旅立っていきました。

イギリスの小黒から、みんなを代表してSean に近況を知らせるメールと写真が届きましたので、皆さんとシェアさせてください!

Sean へ。

今日は僕がイギリスへ到着して、新しい家族と過ごす初めての日でした。
僕の新しい家族、ジャックは11歳で、マイクは8歳です。
イギリスは台湾よりもずっと寒いけれど、今日は森でウサギやリスを探して歩いたりして、とっても楽しかった!
すごく雨が降ったけど、クルマを気にしないでいろいろ探検できて、楽しかったよ。


ジャックとボノ君と、僕。

家に戻ってからは、ジャックとマイクがたくさんかわいがってくれました。
僕はとても幸せな犬だと思います。たくさんの人たちが僕が新しい家へ旅立つためのお金を集めることに手助けをしてくれたんだもの。
僕はいま、とても居心地のいい暖かな家で、男の子たちにすっかり愛されて、いつでも遊んでくれる新しい犬友達のボノ君もいて、これ以上何も望むことはないよ!


マイクと僕。

僕のためにいろいろ力を尽くしてくれたすべての人たちに感謝の気持ちを伝えてください。僕は本当に幸せな犬です。

小黒より


いやーすばらしい。見てください、小黒の甘ったれた顔ったら!
AT事務所の子たちはみんな賢くて陽気で、人懐こくて笑顔がいっぱいですが、こうして新しいおうちにもらわれて行った後の顔は、またぜんぜん違っています。事務所の子たちももっともっと幸せになれる!そうなくちゃいけない!って、思いました。

脚が1本なかったり、体に障害がある子は、どうしても台湾国内での縁組が難しいです。多頭飼いとなると住宅事情のこともありますので、AT ではこれからも海外への犬の輸出に力を入れていきます!
9月に市政府で行われるイベントの告知です!



●Animal Whoop Festival (2007 動物呼喚主題園遊会)
日時: 9月8日(土)午後2時から9時まで
       9日(日)午後1時から8時まで
場所: Taipei Cityhall Plaza (台北市政府市民広場)
Website: http://www.animal.org.tw

当日会場には96もの参加団体が軒を連ねます!相当なスケールの里親探しが行われる予定です。海外生活ではペットは飼えないという方もたくさんいらっしゃると思います。AT 以外でも、スポンサー制度(足長おじさん制度)をプロモートしているグループが多くありますので、この機会に金銭面での援助を検討されてみてはいかがでしょうか。

ほかにボランティア獣医師さんによる無料相談会、動物との暮らしをテーマにした展示、ステージでは基本服従訓練デモ、フリスビー犬と爆弾探知犬のデモパフォーマンスのほか、トリミングの無料サービス、愛犬迷宮出られるかな競走などなど、楽しい催し物が盛りだくさんです!

ぜひご家族でお立ち寄りください!
台風が来ていてもAnimalsTaiwan の動物たちは元気です!

AT のSponsorship Team が、Sponsor様との連絡を密にしよう!と、現在忙しく動いています。というわけでSponsor様がいる幸せな犬たちをご紹介していきたいと思います。AT に来たいきさつも、知っている範囲で載せてみました。

● チャンス

チャンスはATでも古参の犬です。交通事故に遭ってひどいケガをしていたところを保護されました。ちょっと噛みあわせが悪いのがチャームポイント。たまに少々怖がりで、ほかの犬が怖くなって隠れてしまうこともあるのですが、お気に入りの人間が来るとうれしくてグルグル回り出す、おもしろい子です。あと高いところが好きでよく机に上っています。
ATオフィシャルサイトのチャンス紹介ページへはこちらからジャンプします。

● フレッド

おなじみ、フレッドです。この日は破損したペイントの缶からペンキが漏れてしまい、掃除をしていたら邪魔しに来て額にペンキがついてしまい、一部白犬になりました。が、この笑顔。年中無休のお調子者です。ペンキは水性のラテックスペイントですので、乾けば剥がれますからご心配なくです。
フレッドの紹介ページへはこちらからジャンプします。

● マックスウェル

マックスウェルは高雄からやってきました。彼がもともといた場所は、ろくに世話もせずにひとつの場所で20匹以上の犬を閉じ込めているような場所で、全員がひどい皮膚病になっており、マックスウェルはすべての爪が人間の小指ほどの長さになっていて、痛くて歩けない状態のところを保護されました。
マックスウェルはRita が大好きです。Rita もマックスウェルを一番お気に入りと言っていますので相思相愛。なぜかほかの犬にボコられがちなマックスウェルですが、絶対にかなわない犬(例:チョコレート)にはその犬が部屋から出られないような状態でのみ絶対安全に窓から吠えてからかうなど、頭脳派な一面もあっておもしろいです。皮膚が弱くてたまにハゲます。ハゲるとピンク犬になります…
マックスウェルの紹介ページへはこちらからジャンプ!

● ニッキー

ニッキーはとてもスタイルのいい、美しいメス犬です。賢くて力もあるので、ひとつの群れのボス的ポジションにいます。ニッキーは師大エリアでひどく痩せこけて放浪しているところを保護されました。首輪に狂犬病予防接種のタグもつけていたのですが、飼い主を見つけ出すことはできませんでした。カメラを向けると笑顔で寄ってくるので笑顔のアップしか撮れない彼女からは想像もつきませんが、AT に来た当初は怯えて暗い顔をしていたものです。想像できないですよね!
ニッキーの紹介ページはこちらからジャンプします。 使われているのが古い写真で、別人みたいですよー

● ゼッペリン (Zeppelin)

ゼッペリンはあるシェルターから保護された犬です。彼は(かわいい顔してますが男の子なんです!)そのシェルターで他の犬たちからボコボコにされていたところを助け出されました。ちょっと内気な性格が災いしたのでしょうか。しかし彼はAT で天職を見つけました。
あーそこそこ あーきくきく
ゼッペリンはなぜか、他の犬にマッサージをするのです…。最初に見たときはなにをしているのかと思いました。ポッシュ(Posh・上)の首をゴリゴリゴリゴリ、延々噛んでヨダレだらけにしていたのですもの。ポッシュが終わるとウェンデル(下)に。やられているほうもまんざらではなさそうなのが奇怪でした。犬も肩が凝るのでしょうか。
そんなマッサージ師ゼッペリンの紹介ページはこちらから!

● チャーリー

老兵チャーリーさんです。チャーリーは私の記憶に間違いがなければ、どこか工場のような場所で警備犬として飼われていたのですが、年をとるにつれてジャーマンシェパードによく見られる股関節形成不全が出てしまい、放置されていたところを保護された、とかそういういきさつだったと思います。当時は目が合うと唸る、恐ろしい犬でしたよー。股関節が悪くて、歩くときに自分の脚でもう片方の脚を蹴ってしまい、痛みで歩行もままならなかったので、しかたありません。
今では脚もすっかり良くなり(AT では生肉療法で手術なしで股関節形成不全をほぼ全快させています)、誰も自分を傷つけないと知ってからは性格も丸くなり、若い犬にいじめられることはあっても自分からは手を出さず、シャンプーは嫌いだけど若い女に顔を拭かれるのは大好きという陽気なおじいさんになっています。皮膚と耳は相変わらずいつもただれているのでいつも臭いしまめに獣医さんに通っていてかわいそうですが、カメラを向けたら甘えて擦り寄ってきたりして、シェパードなのにでっかいネコちゃんなおじいちゃんです!

Sponsor様いつでも募集中です!Sponsor様にはSponsorship サティフィケートを発行させていただいています。2・3ヶ月に1回、サポートしてくださっている動物から近況をお知らせするお手紙が届きますよ!
もうなにしろAT の動物は来たときから普通の状態ではないので、医療費が大変なのです。月々500元から動物たちをサポートしていただくこのシステムにご興味がおありの方、お気軽にご連絡ください!
<< 前のページ 次のページ >>
● 重要なお知らせ ●
★★★★★★★★★★★ 移転しました! 引越し先はこちらです。 Animals Taiwan 日本語ブログ Ver 2.0 連絡先メールアドレスは変わっておりません。AT公式サイトの連絡先へ日本語でメールしていただいても、日本語担当へ転送されますのでどちらへご連絡いただいても没問題です。よろしくお願いいたします! @2012年08月25日 ★★★★★★★★★★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● ランキングに参加しています ●
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←クリック!
にほんブログ村・台湾情報ブログランキング一覧へジャンプします。
←クリック!
人気ブログランキング・海外生活アジアランキング一覧へジャンプします。
● AnimalsTaiwan オフィシャルサイトへ ●
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
A/T日本語担当
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして。AnimalsTaiwan日本語担当です。活動やボランティアに関するお問い合わせは、コメント欄へご投稿いただくか、メールにて animalstaiwan@hotmail.com までご連絡ください。ボランティア活動へのご参加・ご見学、いつでも大歓迎です! 毎月の活動スケジュールはこちら(AT Goodgleカレンダー)をご参照ください。よろしくお願いいたします。
忍者ブログ [PR]
AX