忍者ブログ
移転しました!引越し先はサイドバーの「重要なお知らせ」からジャンプしてください!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ旧正月も目前に迫り、冷え込んで参りましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

春節中もAnimalsTaiwan 事務所は通常通り運営されます。
フルタイム/パートタイムのスタッフたちが台湾人で構成されているので、お正月くらいはお休みしてほしいのですが、そうもいかず。せめて休みを取るスタッフで手薄になる部分の助けになればとわたくし日本語担当もシフトに入りました。

というわけで春節中こちらに残る日本人の方、やることなくて暇を持て余し今これを読んでいる あなた!一緒にATで動物の世話をしませんか。中国語も英語も自信がないけど動物は好きという あなた!以下の日程ならわたしが事務所におります。

● 日本語担当春節シフト ●
1月26日(初一)朝10時から夕方6時まで
1月28日(初三)朝10時から午後2時まで
1月31日(初六)朝10時から昼ちょい過ぎまで

がっつり作業をしていただくことになりますが、わたしにでもできないことをさせたりはしませんので、ご安心ください。エプロンはお貸しします。数に限りがありますが。ご連絡お待ちしています!

※ 先日気合で更新したエントリーもあわせてご覧ください! ↓
PR
関連記事:
春節特別編集・AT通信 その1
春節特別編集・AT通信 その2

というわけで春節なんですが。

ATは年末年始も休まずオープンしています、生もの相手のお仕事ですから。

春節中、ひまを持て余していらっしゃる在台邦人の方も多いかと思います。そこでどうです!AT事務所で犬にまみれてみては!

義工獣医さん

獣医Alex と小黄

獣医さんもお手伝いに来てくれています。彼曰く「ATは知名度も低いし規模は小さいかもしれないけど、大手でも手を広げすぎて動物の管理がひどいことになってるところとか多いし、そういうところには僕も恐ろしくて行けない。ここは管理が行き届いていていい。そういうところでお手伝いしたいから」って言ってました。

というわけでAT、獣医さんお墨付きです。というか、日本人嫁のわたくしでも日常的に足を運べる場所ですから、恐ろしいことはありませんよ。過去3年、咬まれたこともありません。

旧正月中はスタッフのシフトに変更があると思います。お越しになる前に事務所@2833-8820へお電話ください。要英語/中国語。
事務所電話に着信履歴が残りますので、ご連絡先と引き換えに、事務所住所やアクセスをご説明します。エリアは士林です。不要になったペットの投棄を防止するためのプロセスですので、ご理解ください。

夕方

なに川?

台北の自然も、捨てたもんじゃないですよね。事務所はそういう場所にございます。ぜひ一度お運びください!

ご見学のアポイントメントも承ります。日本語担当(animalstaiwan@hotmail.com)までご連絡ください。

ではではよい春節を!
日頃からAT事務所での作業をお手伝いくださっているボランティアの皆さんにとって、作業がもっとおもしろく、効率のよいものになるように、オリエンテーション及びプロのトレーナーによるトレーニング講習が企画されました!

● 日時: 11月26日 午後1時~4時
● 場所: AT事務所


講習の内容は、
1)ATスタッフによる事務所の紹介・質疑応答
2)狗医生(セラピードッグ養成学校)専属トレーナーによる犬の扱い方・基本的な服従訓練の指導
を予定しています。

オリエンテーションはおそらく英語及び中国語で行われると思いますが、日本語担当も参加いたします。
このオリエンテーション及び講習はAT事務所でお手伝いをしてくださっているボランティアのメンバー様のみを対象としたものです。ご了承ください。(一般の方を対象にしたドッグトレーニング講習会が催されるという企画も進行中です。決定になりましたらAT通信でお知らせしますのでお待ちください!)

参加を希望される方は日本語担当までご連絡ください! 事前に参加人数を報告しなくてはなりませんので、24日金曜日までとさせていただきます。よろしくお願いいたします。
現在AnimalsTaiwan では、レスキュー活動によって保護した動物がイヌネコ合わせて30匹以上います。病気療養中の子もいますし、すっかり元気になって里子に行く日を待っている子もいます。動物たちの世話はA/T ボランティアが持ち回りで行っていますが、実際に定期的に事務所まで足を運んでくれて、動物たちの世話をしてくれる熱心なボランティアは少なく、満足に散歩もさせてあげられていないのが現状です。

お時間のあるときに、事務所へ来てくれて、犬の散歩または飼育部屋の掃除をしてくださる方を常時募集しております!
2006年8月現在は、毎月第2・第4木曜日の午前中に、有志の日本人ボランティアさんと、本サイト文責・日本語担当が事務所へ行くことにしています。ちょっと行ってみようかなと思われる方はお気軽に日本語担当へメールでご連絡ください! (9月から活動形態がちょっと変わるかもしれませんので、活動日についてはまたご確認ください)

仕事内容は以下のとおりです。

① 時間
平日~週末 午前11時から夕方まで、可能な時間だけ
または毎月第2・第4木曜日 朝10時@士林駅集合
(※ 日本語担当者とご一緒していただくか、英語及び中国語での会話が可能な方は、現場に向かわれる前に事務所担当者に連絡をしてから行っていただくことになります)
(※ 9月から変更があるかもしれません。ご確認ください)

② 内容
・犬の散歩 (散歩から戻った犬は一旦、屋外の日陰に繋ぎます)
・飼育部屋の掃除 (犬を外に出している間に部屋を掃除します)
 糞を捨てて、モップで床を清掃します
・水と必要があれば食料を与えて犬を部屋に戻して、おしまい。

③ 散歩について
・事務所をでてすぐの河原のサイクリングコースを歩きます。
・人手が不足している場合や時間がないときは、事務所内の庭や屋上で犬を歩かせるだけでよしとすることもあります。
・犬の散歩になれていない方や、体力的に不安のある方は、引っ張らない優しい犬を選べます。
・掃除だけ、散歩だけの選択もご自由にしていただけます。

④ 持ち物について
・飲み物 (近所にコンビニ等がありません)
・Tシャツ等着替え (汚れたり汗をかいたり)
・帽子 (お散歩のときの日差し対策に)
・ゴム手袋 (糞尿が気になる方は必要かも)
・虫除け (蚊がいますので念のため)

事務所でのお手伝いは、犬たちに清潔な生活環境を与えてあげられるだけではなく、犬たちがたくさんの知らない人間と触れ合うことで、人間への信頼感を取り戻したり、人間との生活する方法・その楽しさを学習することができるうえで、とても重要です。たまたま持って生まれた運が悪くて悲惨な経験を強いられた犬たちのために、すこしだけお時間をいただけませんでしょうか? お気軽に※ 日本語担当へメールにてご連絡ください!
こんにちは!

5月13日・14日の二日間で、おかげさまで新事務所敷地内のかなりの部分が整備されました。

Sean のところで暮らしていた里親募集中の犬たちもすでに新事務所へ引っ越しまして、新しい生活を始めることができました。ありがとうございました。

さて、AnimalsTaiwan では引き続き、週末または平日に、新事務所の室内のお掃除・ペンキ塗り、また、犬たちのお散歩をお手伝いしてくださる方を募集しています。
新事務所のそばには大きな川が流れており、河原は犬たちにとって最高のお散歩コースになっています。お時間があるときに、犬たちと河原を歩いてみませんか?

興味がおありの方は、お気軽にA/T 日本語担当までご連絡ください。日時をご相談させていただいて、最寄り駅で待ち合わせ、A/T 日本語担当が新事務所までご同行いたします。士林駅・芝山駅からタクシーで10分くらいの場所にあります。よろしくお願いいたします。

近々新事務所の様子を画像でご紹介いたしますので、お楽しみに!
待ちに待った良いお知らせです。AnimalsTaiwan (以下A/T )はついに、一般業務及び里親募集活動の核となる事務所の設立にこぎつけました!

ですが、現在ちょっと困ったことになっています。A/T でレスキューした多くの動物たちを自宅と庭で保護していたショーン(Sean。A/T 代表)が、ついに大家さんから立ち退きを命じられてしまったのです。彼と動物たちは、今月末までに今住んでいる場所から引っ越さねばなりません。動物たちの立ち退き先はもちろん、今回新たに設立する事務所兼シェルターになります。

今回A/T 事務所として借り受けることができた家と庭は、過去1年以上借り手がついていなかったため、わたしたちはすぐにでも引っ越すことが可能です。すでにカギの受け渡しも終了しました。が、問題はそこが空き家であったために散らかっているということと、庭の草木の整理をしなければならないということです。

突然こんなお願いをしてみなさんを困らせてしまうのは大変申し訳ないのですが、どうか、事務所設立のための大掃除のお手伝いをしていただけませんでしょうか? すぐに終わるような仕事ではないと思いますので、早速今週末から整備を開始したいと考えています。

実際の作業方法については、皆さんの負担を最小限にするため、また、みなさんの週末を大掃除で占めないためにも、時間を決めたシフト制(:朝9時から昼12時昼12時から午後3時午後3時から午後6時)の3交代制で考えています。※ シフトに限らず飛び込みでお手伝いしていただける方も大歓迎です!

どうかお手伝いにいらしてください。もしかしたらみなさんの中には、まだ実際にA/T での活動をされたことがない方もいらっしゃるかもしれません。初めての活動が「大掃除」なのはあまり楽しくなさそうではありますが、参加していただけるとほんとうに助かります。新事務所及びシェルターの整備が整えば、多くの動物たちのシェルターを設立してそこに彼らを落ち着けることができますし、また、この事務所が、今後 CNR プロジェクト(捕獲Catch -去勢・避妊Neuter -開放Release プロジェクト。野良動物を捕まえて去勢・避妊し、もとの場所にリリースすることで、野良動物の人口を人道的に減らそうという方法)を展開していくうえでの本拠地となります。動物たちのために、どうか大掃除へのお手伝いにいらしてください。

今日、大掃除のための物品の買出しをしに行くつもりでいます。もしみなさんのご自宅に以下のものがあり、大掃除のお手伝いのときにご持参頂き、作業にお貸しいただけると助かります:

● 漂白剤
● 台所・浴室・窓・床用洗剤
● モップ・ブラシ・雑巾・タオル
● ゴミ袋
● ゴム手袋
● 掃除機
● ガーデニング用器材(のこぎり・ハサミ・くまでなど)


もしお手伝いいただける場合は、何日の何時ごろ来ていただけるか、トレーシー(英語)またはA/T 日本語担当(日本語)までメールでお知らせください。シフトはあくまでも参考ですので、ほんのすこしの時間だけでも立ち寄ってお手伝いいただけるならそれももちろん大歓迎です!

また、週末だけでなく、平日のお手伝いが可能な方もご連絡ください。よろしくお願いいたします。※ 初めての方、英語が苦手な方もお気軽にご連絡ください。日本語担当がご同行します。

みなさんのご関心・ご協力に感謝します!

トレーシー
furbaby.cards@gmail.com
A/T 日本語担当
animalstaiwan@hotmail.com
● 重要なお知らせ ●
★★★★★★★★★★★ 移転しました! 引越し先はこちらです。 Animals Taiwan 日本語ブログ Ver 2.0 連絡先メールアドレスは変わっておりません。AT公式サイトの連絡先へ日本語でメールしていただいても、日本語担当へ転送されますのでどちらへご連絡いただいても没問題です。よろしくお願いいたします! @2012年08月25日 ★★★★★★★★★★★
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
● ランキングに参加しています ●
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←クリック!
にほんブログ村・台湾情報ブログランキング一覧へジャンプします。
←クリック!
人気ブログランキング・海外生活アジアランキング一覧へジャンプします。
● AnimalsTaiwan オフィシャルサイトへ ●
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
A/T日本語担当
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして。AnimalsTaiwan日本語担当です。活動やボランティアに関するお問い合わせは、コメント欄へご投稿いただくか、メールにて animalstaiwan@hotmail.com までご連絡ください。ボランティア活動へのご参加・ご見学、いつでも大歓迎です! 毎月の活動スケジュールはこちら(AT Goodgleカレンダー)をご参照ください。よろしくお願いいたします。
忍者ブログ [PR]
AX