忍者ブログ
移転しました!引越し先はサイドバーの「重要なお知らせ」からジャンプしてください!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れたり曇ったり、気温の差が毎日おおきい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は平素ATの活動に賛同し協力してくださっている天母の陽明家畜医院さんのお誘いで、北投文化小学校で行われた、動物愛護・福祉に関する特別授業を聴講させていただきました。

動物生命教育課程

普段イベントで責任者をする機会が多く、そのたびに動物とどう付き合ったらいいかわからない・動物をとくに特別に思っていないひとたちに接する機会がありまして、そのたびに私も私たちの活動をどこから説明したものやら、という場面が多々あり、小学校のアプローチにそのへんのヒントがあるに違いない!と期待して、参加させてもらうことにしました。

犬大使・メイメイ

コンパニオンアニマル、ペットってなんだろう?という問いかけに始まり、生命ってなに?動物と人間となにが違う?と、物語を交えて児童たちに考えさせていきます。

犬大使・Rufus こと大頭

ここでハチ公物語が紹介されたのはびっくりしました。 「この物語をどう思いますか?これは実話です。犬と人間は、ここまで想い合えるのです。ここまで心が通い合った関係は、家族と同じでしょう?」
こんなに主人を想う動物を、いじらしい、かわいい、けなげだと思い、それを見ていた周りのひとたちの心にも"愛心"が芽生えてハチ公が後世まで大事にされたという、動物を尊重する心についても触れていて、ハチ公の話から膨らましていいこと言うなあと感心しました。

愛心という言葉は台湾でよく使われますし、こういう活動をしているとたびたび「あなたは愛心があるね!」とお褒めの言葉として言われるのですが、いまいちその使い方や定義がわかっていなかったです。
ここでは、愛心=生命を尊重する気持ち、と話していました。また、他者を尊重し、わかろうとつとめ、相手の感情に理解を示すこと、などと説明していました。なるほど。

司会は犬好き歌手のなんとかさん(失念)

また別の物語の引用では、子犬のころは家族中に愛されて楽しく過ごしてきたのに、引越しだからといって古い家具と同じように捨てられた犬の話が使われました。捨てられ、捕獲され、収容所に入れられた犬は、収容所を訪れたおばあさんに選ばれ、引き取られます。自分はもう年老いて古いから捨てられて一切を失ったのに、どうしてあなたはそんな私をわざわざ選ぶのですかと犬は不思議がります。おばあさんは、自分ももう年をとって走ることができないから、あなたがいいの、これからはふたりでゆっくり歩いていきましょうと… 会場から盛大なすすり泣きが…!

そこでまた質問。あなたの周りに、引越しだから、犬が年老いたからといって犬を捨てようとするひとがいたら、なんて言いますか?と。子供たちは口々に、 「捨てないで!」「捨てたらだめ!」。そして司会者が「そうですね。だって犬は家族だもの。あなたのお父さん、お母さんが年老いたからと言って捨てますか?捨てないでしょう!」いいこと言うなあ司会者。わかりやすいしうまいよ。

最後の物語はとどめとばかりに「犬と私の10の約束」で会場は涙のるつぼでした。自分は小学校の特別授業で、泣いた記憶ないなあ。台湾の子供は日本の子供よりも感情豊かなのかもしれません。ATから参加した白人3名があとで「なんか泣いてたけどあれなに?」と言ってきたときはぶん殴りたくなりましたがぐっとこらえて日本が誇るハチ公物語をかいつまんで説明しましたよ!納得してました!

流浪犬協会の会長さんが最後にお話をされました。みんなの中で犬がきらいなひとはいる?と訊くと、勇気あるひとりの児童が、以前公園で野良犬に追いかけられてから怖くなった、と挙手しました。会長さんはそこで、
「野良犬の生活は、とてもつらいものです。彼らは毎日生きていく中で、怪我をしたり、傷が痛かったり、悪いひとに追われたり、車にはねられたり、かわいそうなことの連続です。そういった野良犬がいつも機嫌がいいとは限らないでしょう?犬はいつでも遊べる、人間のためのおもちゃかしら?違いますね。犬にも感情があります。そして自分の身を守る理由があります。だからみんなは、野良犬に気軽に触らない。そして野良犬を見つけても気安く飼わない。この先その子が死ぬまで責任が持てるか、家族でよく相談してからにしましょう。そして大切なのは絶対に捨てないこと。捨てられた野良犬の生活は、それはそれはみじめで、かわいそうなものです。そんな野良犬たちがこの世の中にはたくさんいますから、もうひとつ大切なのは、犬を気軽に買わないこと。買うよりも、収容所やレスキューグループから引き取りましょう」
とにかく捨てないで と言う会長さんの言葉が、ものすごく真に迫っていました。

講演後、群がる児童たち

堰を切ったようにステージ上の犬たちに群がる児童に大頭はかわいそうに、震えていました。場数をこなして慣れるんだ!

今日の授業に参加した児童たちのうち、何パーかでもいいから、将来野良動物などに心を寄せる奇特な大人になってほしいものです。彼らが大人になるころには、動物も人間並みに扱われるのが普通とかになってたらいいなあ…
PR
Brandy@徹夜から、AnimalsTaiwan 事務所Update が送られてきましたのでその内容をご報告します!

● 新しいおうちへ:
・ロットワイラーとなにかのミックスであるRufusが天母陽明家畜医院のDr.楊に正式に引き取られました。Rufusは学校を訪問したりして、動物愛護を子供たちに伝えています。

Lucyがイギリス人家庭に引き取られました。
家族が増えたねー

・こちらでご紹介したことがご縁で小熊が日本人カップルの方に引き取られました。ありがとうございました!!!小熊元気でね!
新しいお母さん(左)と俺(キノコ)

マルチーズがATに名前をつけられるよりも早く、引退されたご夫婦に引き取られました。すんごいひとなつこい子だったので、はやく落ち着けるおうちが見つかってよかったです。
達者でな

Cloudが流浪動物花園のRoseさんのお手伝いで、良いおうちに引き取られました。さすが流浪動物花園さんです!
ノリノリじゃーん

Willow(ネコ)がドイツ人女性に引き取られました。この方はドイツにお住まいなので、現在Stuttgart, Frankfurt or Baden-Baden方面へ行かれる方を探しています。お友達に心当たりがございましたらご連絡ください!

● お試し期間中:
・三本脚の仏草、Elsa、Pippa、Latte、Roobarb、Ginger&Curlyがお試し期間中です!うまくいきますように!

● 一時預かり中:
・顎が半分なくていつもベロが出ていて前脚が骨折後曲がってくっついているので常にバレリーナ立ちのNortonが一時預かりをしてもらっています。おりこうにして家族に食い込め!
HeidiとWillowが一時預かりをしていただいています。どちらもネコです。

● もうすぐ海の向こうへ:
Scooter(ネコ)がシアトルの新しいおうちへ行きます。同行してくれるのはモニカ。

ハスキーのAho改めSukaが30日にオンタリオのシベリアンハスキーレスキューへ輸送されます。キャロラインとシャノンがお手伝いしてくれました。夏が来る前に涼しいところに行けて、よかったねSuka。高温多湿な台湾は、シベリアンハスキーのような毛の長い犬の住むところではありません。住んでいる風土に合わない特殊な犬をわざわざ買い求めるひとは、それがある意味虐待であることに気づくべきだと、Sukaのような子を見るたびに思います。お金を出して買えるものとはいえ、生き物なんですから…
冬でも痒かったもんねぇ

● その他・最新レスキュー:
・先月烏来の川辺で保護されたOscarです。ひどい皮膚病で丸裸です。どんな場所で暮らしていたのか、日光に当たらないことで起こる病気によりカルシウムやビタミンが慢性的に不足しており、前足が曲がってしまっています。皮膚なんか洗っても洗ってもべったべたですよ!不憫!!!ものすごくひとなつこく、太陽に当てるために屋上に出すと寂しがって泣きます。毛が生え揃ったらどんなふうになるのかな。
これでもましになりました

・緊急レスキューされたFrankieです。Frankieは痩せ細ってふらふらで、しかも頭に穴が開いているところを保護されました。頭蓋骨に穴が開くほどの怪我は普通の状態で負うものではありません。人による虐待があったことは明らかでした。治療を続けて多少体重も増えたFrankieは、じきに隔離室から出ることができます。 ※少々閲覧注意…かな
もうだいじょうぶだよ!

● その他@事務所:
・フィラリアの経口薬とダニ・ノミ除けの薬の塗布を行いました。お疲れ様でしたー!!!
事務所の洗濯機2台と冷蔵庫、ジェット水流で清掃するクリーナーがぶっ壊れました。どなたかそういうものを直すのが得意な方、ご連絡ください。
・事務所のパートタイム小姐が2名増えました!虹君(HongJun)と奐君(HuanJun)です。トリッキー発音ですね。すげーかわいいです。会いに来てください。

以上です!
なんか運が向いてきた?!ノリノリ事務所の動物たちに会いに来てください!お待ちしています!
こんにちは!

今週は うれしいお知らせ が多数あります。画像待ちのニュースは後日お伝えするとして、先ずは元AT犬で長いことATに居候していたDustin がオーストラリアに着いたニュースから!

□ Holly and Dustin's weblog(オーナーさんのブログ)

オーストラリアは厳しい検疫条項があるため1ヶ月の間はオーストラリアの隔離施設にいなくてはいけないDustinですが、ATでの半インドア生活に慣れている彼のこと、問題なく出所して飼い主さんとまだ見ぬ彼の妹犬と、新生活をスタートさせることでしょう。よかったねDustin!!!

DustinはATがレスキューした動物たちのなかでも、かなり初期の犬でした。ATマニアの方は初期ATのチラシを飾る子犬Dustinを覚えていらっしゃるかも。元AT犬の飼い主さんが急遽帰国しなくてはならない場合、ATは動物の輸出作業をお手伝いすることがあるのですが、動物のことを考えると、やはり一緒に出国してあげてほしいものですね。人間の都合を、動物は理解しませんから、なにもわからない動物たちがいきなりパパやママと会えなくなる事態は避けてあげたいものです。人間の都合で動物につらい思いをさせてはいけません… まあ人生いろんなことがあるもんですが。

ATでは輸出作業に関するご相談も受け付けています。実際の作業はもちろん飼い主さんにしていただくことになりますが、各国への輸出経験のシェアや、輸出作業が得意な獣医さんのご紹介などが可能です。お気軽にお問い合わせください。

かなり前のことになりますが、某掲示板である日本人の方が、帰国が決まったため日本出張のたびに買い貯めたペットシーツを格安で譲るとのことで、売っていただいたことがあります。この方はご家族で台湾へ駐在にいらしたのですが、ある時ビーグルを飼い始めたとたんに帰国が決まり、学校の関係で奥様とお子さんは先に帰国されたのですが、愛犬の検疫期間のためにご主人だけが単身赴任で台北に残られたとゆー、見上げたステキストーリーでした!願わくばすべての動物たちが、このワンコさんのように、家族扱いをしてもらえますように。

冬についた脂肪を落としに犬散歩などいかがでしょうか!連れて歩きたい犬は選り取り見取り。事務所で待ってます!
春めいてきたと思ったら冷え込む昨今、お体を大切に!

さて早いものでもう4月ですね。
4月19日に、毎年恒例の台北アメリカンスクール・スプリングフェアが開催されます。TAS にはWARFという生徒さん有志のレスキューグループがあり、AT はいつもWARFさんと合同でブースをお借りさせていただいています。今回もお招きいただき、出席させていただけることになりました。

● 日時:4月19日(土) 10am-3pm
● 場所:台北アメリカンスクール@天母
     中山北路六段800号(日本人学校対面)


今回は物品の販売はありませんが、犬を何匹か連れて行って里親探し・スポンサーさん探し・募金活動を行います。お子さんOK ワンコばかりを連れて行きますのでご家族で遊びに来てください!

イベント疲れた車椅子Judyさん

Judyは陽気な車椅子犬なのでイベントでの稼ぎ頭です。車椅子に乗っていると自分で座って休めませんので、疲れるとこうしてどこかにあごを乗せて「もー疲れた。動かないわよ」ってやります。いつもお疲れ様。
中央に記事が来るはずだったんですが… まあぼちぼち直していきます。中途半端なリニューアルですみません。

リンクをたくさん増やしました。台湾の動物事情について興味がおありの方はサーフしてみてください。

イベントカレンダーが新しくなりました。リンクの欄、またはこちらからジャンプしてご参照ください。
隔週行われます天母イベントは、雨天中止です。あやしいお天気のときは開催予定日の午後2時にリンク欄にありますオーガナイザーの公式サイトをご覧ください。決行/中止のアナウンスがあります。

お問い合わせ・ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください!
お久しぶりです!
ようやく春めいてきましたね。このところATではなぜかネコさんが相次いでもらわれていき、喜びで沸き立っています。あと3匹です!お急ぎください!

はじめまして、小熊です

小熊と書いてXiaoXiongと呼びます。小熊は子犬のころにATにやってきて、そのままそろそろ1年になろうとしています。小柄ですばしっこく、暇を持て余して脱走しやがるのでスタッフが手を焼いていました。ので、うちで預かることにしました。

自慢の毛並み

事務所では埃っぽくてくすみがちだった柔らかな毛が、1回のシャンプーでここまでシャイニー!によみがえりました!フワフワの猫毛ですがガーッとシャンプーした後は自然乾燥でOK。ブラシいらずのサラサラヘアです。うんざりするほどからまると思ったんですけど、不思議なものです。

小熊には事務所でのやんちゃなイメージしかなかったので、我が家に来たらどんだけ家を荒らすかと覚悟を決めていたのですが、果たして小熊は私がいままで預かった犬たちの中で一番手がかからないおりこうワンコでした!!!

この一月、一度も粗相をしたことがなく、教えてないのに浴室で用を足し、クレート(ケージ)トレーニングでは一度たりとも不満を口にせず、要求吠えを一切しないスーパーワンコさんなんです!事務所での素行がうそのように、いつも静かにしています。預かってる意味ねえ!

…黄色くてでかいおねえちゃんがいじめる

先住犬が非常に他人に厳しく、些細なことで小熊に鉄拳制裁を加えるので、もはやトレーニングの必要のない小熊がいつまでもうちにいるのはかわいそう。というわけで里親さんをお待ちしております!まずはお試し1週間、お気軽にお問い合わせください!

台湾犬ほど飼いやすい犬はないですよ。臭わないし歯向かわないしかしこいし脚長いし笑顔輝いてるし要領いいし体丈夫だし…
ご無沙汰してます!2008年もよろしくお願いいたします!

1月には信義三越で3日間イベントがあるなどAT も精力的に活動しておりました。
ご来場ありがとうございました!
お手伝いに来てくださったボランティアスタッフのみなさま、お疲れ様でした! 寒かったですよねえええええ

さて年が明けてもAT事務所は相変わらずです。最近は雨が多くてしとしと寒い日が続きますが、たまの晴れ間に撮った写真をご覧ください。

走り屋アリエルとジュディ
イベントでおなじみ、走り屋のアリエルとジュディです。ジュディの車椅子姿もだいぶ板についてきました。

甘えん坊バディ
バディは大昔にATで保護された犬で、飼い主が見つかって幸せに暮らしていたと思いきや、迷子になったところを野良犬狩りにつかまり、マイクロチップを入れた動物病院のデータにより内湖のシェルターから連絡を受けて再度保護されました。が、飼い主さんと連絡がつきません!元の住所は新北投のほうなんですけど…。バディがおうちに帰れるのはいつなのでしょうか…。みなさん愛犬の登録情報は確実に更新してください!迷子になったときおうちに帰れる最後の手段です!

ノリノリけんか中のヤング
ルーバーブ(狐みたいなほう)とビンゴ(ドロボウヒゲのほう)。ふたりとも1歳未満です。ルーバーブは陽明山にネコと一緒に捨てられていた数奇な出自を持つ美ワンコです。ビンゴはちいさいちいさいときに免疫力の低下から寄生虫系のひどい皮膚病になっていたところを保護されました。はやくもらわれろ!

かいー
ハスキーのアホ、改めスーカです。アホは日本語ではちょっとアレなんだよねえしかもハスキーだしと訴えて改名になりました。アラスカ語でとかそういうかんじのかっこいい名前をつけてもらいました!

あーわわ
おい写真撮ってるんだからいい顔しなさいあばばばばば(←注意を引くための奇声)
腹に虫でもいるんすか
怪訝そうな顔をされました。

では事務所でみんなとお待ちしています!
お久しぶりです。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。

ミツビシです。

ミツビシは2ヵ月半の美黒子猫女子です。家の前に路駐してあった車のエンジンルームに入り込んでいたところをエサで釣って保護しました。入っていた車がミツビシ スペースギアだったので、ミツビシと仮名しました。

血液検査の結果、シロ!!!

当初びっこだった脚もすっかりよくなり、里子に出す前の礼儀として行った血液検査(ネコ白血病・ネコエイズ)も完全没問題!どこに出しても恥ずかしくない子猫です!





もらってください!
ご希望の方は日本語担当までお気軽にメールくださいー

※ ミツビシもらわれました!ありがとうございました!
寒いですね!風邪にはお気をつけください!

さて、来年の話をすると鬼が笑うといいますが、来年1発目のイベントをご紹介します!


join us!
(今回の記事に使用している画像は1日に行われた台北ヨーロピアンスクール クリスマスバザーに参加したときのものです。みなさんお疲れ様でした!)

年末年始に出国予定のない方、台北にいらっしゃる方、ぜひお立ち寄りくださいねー。イベントスタッフボランティアも同時に募集しております。中国語のできる方、もしくは情熱で言語の壁を打ち破れる方、またはマニュアルカーを運転できる方、はい、そこのあなた!報名お待ちしています!

● 2008 アニュアルペットフェスティバル @信義三越プラザ
○ 日時:2008年1月4・5・6日、正午から夜9時
○ 場所:市政府・新光三越信義ブランチ前広場

今年もやってまいりました、1年でもっともスペクタキュラーなペットイベント、アニュアルペットフェスティバル!今年も3日間、延べ30時間に渡る長丁場で、野良動物問題への対策のプロモーション・ファンドレイジング・里親/スポンサー様探しを行います。すべての日のすべてのシフトにお手伝いが必要です。お手伝いしていただける方はZoe(zoe.animalstaiwan@gmail.com)または日本語担当までメールにてご連絡ください。

いますぐメールしてくれよな!

12月の天母イベント@毎週土曜日に変更がありますのであわせてお知らせします。

● 天母チャリティバザー @天母広場
○ 日時:2007年 12月8日・15日 4pm-10pm
○ 場所:天母広場(天母東西路x中山北路 地下駐車場上)

今月の天母イベントは8日・15日のみです。ご注意ください。
固定イベントとして参加させてもらえる大切な天母イベントなのですが、ATブースを仕切れるボランティア不足のため存続の危機に立たされています。特に同じ日に別のところで単発のイベントがあるとアレンジが非常に厳しいです。イベントホスト、またはそのお手伝いにご興味のある方は、ぜひご連絡ください。疲れますが充実感の得られるお仕事です。
繰り返しますがマニュアルカーを運転できる方、運転手としてのみのお手伝い(物資と犬の運搬)大歓迎です!ていうか あなたが欲しい!ご連絡、首を長くしてお待ちしています。

待ってます
ゴールデンのライライ(来来)です。来来は新北投で痩せこけて負傷していたところをレスキューされました。最近原因不明の目の問題で一時視力を失いかけましたが、今は視力も戻り、人間大好き!で元気に過ごしています。そんな来来君、頼んでもないのにがっちりお座りで俺が食ってるドーナツを要求中です。

まだ待ってます!
あげるわけないじゃん。待ち損です。来来はイベント初参加でしたが、生来の人間好きなので、一度も休むことなく歩き回ってニコニコとおりこうでした。ドーナツほしさにお手まで披露していました。はやくおうちが見つかるといいな?

師も走るフェスティブシーズンの事務所作業ヘルプも随時募集中ですので、奮ってご参加ください!犬たちと押しくら饅頭で心も体もあったまっちゃうゾ!

別人格になったところで、ごきげんよう!
こんにちは!
イベントが続いており、すっかり更新がご無沙汰で申し訳ありませんでした。

Judyさん、出動です!

まず今後のイベントの予定です:

1)定期イベント:@天母広場
  ●日時:毎週土曜日 夕方4時から夜10時まで
  ●場所:天母広場(天母東西路と中山北路の交差・地下駐車場上)
  ○内容:里親探し・Fundraising

イベント犬・Bilbo
  ※天母イベントはほかにも露店がいっぱい出ますよ!

2)定期イベント:フリーマーケット@Grandma Nitty's
  ●日時:毎週日曜日 夕方4時から夜8時まで
  ●場所:師大路93巷 8号 Grandma Nitty's 美式餐廳
  ○内容:フリーマーケット

  ※かなりまともなアメリカンなお食事を提供する人気店。店猫もいますよ。

3)単発イベント:@TESクリスマスフェスティバル
  ●日時:12月1日(土) 朝10時から午後4時
  ●場所:TES 芝山校(旧TAS?)
  ○内容:里親探し・Fundraising

  ※たぶん一般客の入場可だと思うのですが… すみません詳細は追って!

ここからはイベントのご報告です:

●「救生-不送死」イベント@南海芸廊 11月24・25日
みなさまお疲れ様でした!

南海市集という創作家の集まる定期イベントで、あるとき野良動物福祉について提唱する催しをしたところ良い反応が得られたとかで、今回初めて、動物レスキューグループ及び愛心ママさん(個人で野良動物レスキューをされている方をこうお呼びします)だけを招いたイベントが行われました。
おかげさまでこの2日間の収益は$14,791 に達し、3匹の犬たちに3名のスポンサー様がつき、さらに5名のボランティア希望者さんが連絡先を残してくれました!
Lucy にも脚長おにいさんが

○南海芸廊のオフィシャルサイト:http://blog.roodo.com/nanhai/
すごく雰囲気のある建物で、イベント当日は室内で写真展が行われいていました。台北にもこんなアートスペースがあったんですねえ。
当日はこんなかんじでした
このギャラリーからほど近いGuLing街は古書・古切手/コインなどのお店が多いことで有名だったり、おもしろいロケーションです。ぜひ一度ぶらぶら歩いてみて下さい。書店の看板猫探しもおもしろそうです。

●Blues Bash 4 @汐止 11月17・18日
こちらは2日目があいにくの雨になってしまいましたが、たくさんの方たちにAT と動物たちを知っていただくいい機会であることには変わりありませんでした。(私は当日天母でイベントに参加していましたので写真がありませんー)
こちらのイベントでも約$8,000の収益が得られ、2名の方がスポンサーになってくださいました。ちなみにBlues Bash というのは年に1度のブルースのライブイベントです。世界中で開催されているんですよ。日本からもアーティストの方が参加されていました。

ではでは、寒い日が続きますが、みなさまお元気で!
近いうちにどこかのイベントでお会いできることを楽しみにしています。
<< 前のページ 次のページ >>
● 重要なお知らせ ●
★★★★★★★★★★★ 移転しました! 引越し先はこちらです。 Animals Taiwan 日本語ブログ Ver 2.0 連絡先メールアドレスは変わっておりません。AT公式サイトの連絡先へ日本語でメールしていただいても、日本語担当へ転送されますのでどちらへご連絡いただいても没問題です。よろしくお願いいたします! @2012年08月25日 ★★★★★★★★★★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● ランキングに参加しています ●
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←クリック!
にほんブログ村・台湾情報ブログランキング一覧へジャンプします。
←クリック!
人気ブログランキング・海外生活アジアランキング一覧へジャンプします。
● AnimalsTaiwan オフィシャルサイトへ ●
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
A/T日本語担当
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして。AnimalsTaiwan日本語担当です。活動やボランティアに関するお問い合わせは、コメント欄へご投稿いただくか、メールにて animalstaiwan@hotmail.com までご連絡ください。ボランティア活動へのご参加・ご見学、いつでも大歓迎です! 毎月の活動スケジュールはこちら(AT Goodgleカレンダー)をご参照ください。よろしくお願いいたします。
忍者ブログ [PR]
AX