忍者ブログ
移転しました!引越し先はサイドバーの「重要なお知らせ」からジャンプしてください!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はうれしいお知らせです。

ATボランティアの一員であるAndi がずっと面倒を見ていたウィペットのDidiちゃんが、新しいおうちにもらわれていきました!

Didiです

Didi は写真ではのんきな顔をしていますが、かなりタフな経歴の持ち主です。
昨年10月に犬狩りに遭い北投の公立収容所にやってきたDidi は、そこでAndi と出会いました。Andi は、この子は若いしピュアブリードだし大きくないからきっと新しい家を見つけられると直感し、Didi の暫定お母さんになることを決めました。

ところがどっこいDidi はウィペットの命でもある脚を骨折した過去があることが発覚。脚だけかと思ったら尻尾も。おまけにジステンパー持ちでさらに胸にしこりも見つかりました。それでも治療に専念しつつ、Andi はネットで売り込みを続けました。ひやかしの返事ばかりのなか、地道な努力を続けたのです。

そして今年6月、約1ヶ月のお試し期間を経て、Didi はめでたく新しいおうちの子になれたのでした。すばらしい。Didi のうれしいお知らせを報告するAndi のブログには、長い長いThank You リストが。たくさんのひとがDidi を幸せにするために協力してくれたことがわかり、胸が詰まりました…

最後にAndi は、 「Didi ずっと幸せにね!おねえちゃんもあなたには感謝してる、だってあなたのおかげで3キロも痩せられたんだもん(笑)」と愉快に〆ていますが そんなAndi にBIG HUGを!!!と思わずにはいられませんでした!!! Andi お疲れ!!! Great Job でしたよー!

● ATのワンコニャンコもたくさん紹介されている、Andi のATスポンサーブログはこちらから!
PR
おひさしぶりです!

ドイツ人のご家庭にもらわれたサムです。出国を控えてAT でお預かり中。すっかり飼い犬の顔になってピカピカです。古巣に戻ってもニコニコでいい子ですよ。おかえりサム!

今日は夏本番のAT 事務所の面々をご紹介します!

あちー
あちー(二重奏)
顔を上げるのもダルいフレッドさん(上)と、テーブルの上でニコニコ寄り添うホーキンス(黒)とタイガー(茶虎)。ホーキンスはいつもロングジョーンという三本脚犬といっしょにいますが、最近だいぶひとりでも動けるようになってきました。ロングジョーンさえリードにしておけば、ホーキンスはノーリードでも大丈夫なくらい、黒子のようについてまわっています。男同士なんですが。

外、すごい暑そう!
ぐんぐん成長中のサンパーです。同じ茶虎犬の成犬ウェンデルとどっちがどっちかわかりません。ほかの犬に因縁つけるのがウェンデルですが。

寝るしかない 床は冷たいのじゃ
サマーカットby Seanが痛々しいスペンサー(上)とナポレオン爺さん(下)。ナポレオン爺さんとジャーマンシェパードのチャーリー爺さんが事務所で並んで寝ていると場所をとって見た目にも実に暑苦しいです。

外は暑いですよー
見てくださいこのベロ
ノートンです。ノートンは下あごが半分くらい欠損しています。だからベロが出ると垂れて長く見えます。暑苦しいですね。彼は前足もひどい怪我をしたので、いつでもバレリーナ立ちです。普段の行動に支障はまったくなくて、ごはんもばくばく食べますし、なぜか高いところによく登っています。

今日は木陰で犬を4匹洗いました! AT作業はビリー某のブートキャンプよりよっぽど汗をかきますよ!夏の思い出にぜひ一度犬たちと遊びにいらしてください!
暑いですね!今日はAnimalsTaiwan の地味で地道なCNRについてご報告したいと思います。

昨日近所の野良犬をCNRしました(※CNR=捕獲(Catch)避妊去勢(Neuter)解放(Release)。野良動物人口の減少を目的に避妊手術をする先進諸国で採用されている方法です)。ターゲットになったのは小花ちゃん。まだ1歳にならない女の子で、近所のセキュリティガードと工事現場のアイドル的存在です。

小花です!
アシュラ男爵模様のロックな容貌に反して、子供なのにいろいろ気を遣うかわいい子です。ほんの子犬のころは飼い犬であったらしく、シャンプーをするのに家に入れるとすごく喜んで、家から出たがらなくなります。かといってハイパーではありません。このビジュアルからして、ヘビメタ好きのご家庭に最適かと。番犬にもなります。ほしい方がいらしたら、我が家でしつけ入れてから差し上げますのでお気軽にご連絡ください!

ドライブヤッホー
AT のSean にクルマを出してもらって、獣医さんへの送迎をしてもらいました(これもATの、特にSean の地味な活動のひとつです。動物の輸送だけでも毎日だと重労働…)。野良動物のCNR活動は通常

・捕獲準備(付近住民に聞き込み・協力要請)&決行
・病院に連れて行ってチェックアップ(午前中が望ましい)
・問題なければ午後に手術
・麻酔が覚めたら夜には地元に戻せます
・女の子は10日後に抜糸


現在は動物が6ヶ月未満でも手術が可能です。なんだかわからないほど小さいときにやってしまうほうが、トラウマにならなくていいという説もあるとかで。女の子は埋没式の縫合で抜糸不要にできますので、術後の面倒を見る人がいない野良動物でも麻酔からさめたらリリースで問題ありません。

AnimalsTaiwan に協力してくれている提携獣医さんは天母東路三玉宮対面の、陽明家畜医院さんです。今まで避妊去勢手術だけで少なくとも100匹以上の犬と60匹を越す猫たちがお世話になりました。麻酔などの事故で手術中に亡くなる動物が後を絶ちませんが、陽明家畜医院さんに限っては、ATが知る限り、そういった事故はありません。皮膚病から脚の切断まで、経験に基づく的確な判断は外れたことがないですよ。AT関係なくお友達のネコもこちらで一命を取り留めましたし、うちの犬もこちらでお世話になっています!先生は英語も話されますよ。

Dr.楊のおかげで今日も問題なく、同じ日の夜10時に小花凱旋。疲れちゃったの… というかんじでしたが守衛の詰め所に戻してやると喜んで守衛の足元で丸くなっていました。抜糸まで今後10日間、傷口が化膿していないかチェックするのが近所の私の役目です。

手術と同時に狂犬病予防接種八種混合、それからマイクロチップも入れました。小花は野良犬ですが、面倒を見てくれるひとがたくさんいるため、耳の先は切らずにおきました。首輪に今年の狂犬病予防接種済みタグをつけましたし、マイクロチップも入っているので、犬狩りに遭うこともありません。オス犬に追われて怖い思いをすることも、将来的に子宮周辺の病気に苦しむリスクもなくなりました。ジステンパーなどの恐ろしい病気にもなりません。

みなさんのご寄付や労働力のご提供のおかげで、小花のような野良犬が、すこしましな人生を送れる準備をすることができるのです。ありがとうございます!
今日も事務所は暑かったです!

でも夏休みなので、平日なのにお手伝いに来てくれたボランティアさんが数名いました。犬たちが散歩に連れて行ってもらえて、うれしそうでしたよ。

週末に有志による改装工事第一弾が終わったネコ部屋から、子ネコたちの最新画像をお届けします!

キャッキャッ
やったなー
やだー見られてた…

ああ子ネコたちは今日もかわいらしかったです。先日は隠れていた3匹きょうだいの1匹も、出てきて遊んでいました。かわいいぞこのやろう!と捕まえて手のひらでモミモミすると、クルクル言いながら目を細めてしまうくらいあどけないですよ!里親/仮親募集中です!

事務所の庭に生えている竹の枝が落ちていたので、こういうのネコが好きだよねーと思って持ち込んだところ、
さびネコが釣れました。

遊び狂うどころの騒ぎじゃなかったです。ほかの子がひくほど、さびネコちゃんだけが夢中になって飛び回りました。
ファイトーーー
いっぱぁぁぁつ!

遊ばせながら写真を撮っていたら、油断していて枝の先を折られてしまいました。するとさびネコは折れた枝の先を咥えたまま、枝本体に挑むのでした。夢中になりすぎて枝の先を離せないのです。
どうしていいかわからない これはあたしのもの!

結局つまんで奪いましたが、ほかのネコが「なに持ってるの?」とやってくると容赦ないネコパンチで撃退していて、そこまで気に入ってもらえると遊んでやった甲斐があったというものです。どんなに高価なおもちゃより、こういう素朴なものが一番ウケるんですよねえ…

ではまた!
こんにちは!
早いものでもう7月も半ばになろうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日AT に作業をしに行きましたら、小熊が脱走して一晩外で明かしていました。小熊は、シスター、プリンセスに並ぶ脱走の名手です。
ずぶぬれ

小熊は事務所の外で隠れて誰かが事務所に入るのを待っていたらしいです。ドアの前で「入れてくださいー」と座っていたところをSean に発見されました。自分で柵を超えて脱走したのに、なぜその柵を乗り越えてまた事務所に入ってこられないのかは謎です。みんな必ずドアの前で待っているのです…
「一晩も外でなにしてたのー!勝手に無断外泊だなんて!ここはホテルじゃないんだよー!」と年若い小熊を叱るSean(深夜小熊失踪に気づいて探し回っていたらしい)。彼もきっと若いころ、外泊して母親に同じことを言われたのだろうなあと思い、心温まりました。
あ、小熊がハゲチックなまだらなのは皮膚病とかではなく、夏だからサマーカットby Sean なせいです。毛が細くてフワフワだと、長さを均等に残して刈るのが難しいらしいのですよ。

ずぶぬれといえば、最近スコールがありますね。犬たちは雨が降るとテンションが下がります。こんなふうに。
あーあ
いつもハンサム。フレッドです。陽気なフレッドも、雨が降るとおとなしくなります。ずいぶん濡れてますけど。

つまんなーい
はやく止まないかなあ
ドライヤーやだなあ

ネコ部屋は年中インドアなので雨には影響されませんよ。
白雪さんと寄り目さん
さび子猫とビビりトラ
額ヒロシと新入り子猫

そうそう、新入りの子猫が3匹います。茶虎が美しいちょっとシャイな若い子猫と、白地に黄のきょうだい子猫が3匹です。お兄ちゃん子猫が特に愛らしい顔つきで、強力推薦です!
ボクです
どーですこの整った丸顔!くるくると愛らしい瞳!普通の黄色柄とはちょっと違い、薄くクリームかかった模様の色合いの妙!しかも美声でひとなつこく、見つめられると寿命が縮みます、かわいすぎて。

女の子ちゃん(たぶん)
きょうだいなので色や体型が似ていますが、男の子ちゃんのほうが顔つきがたくましいかんじなのがおわかりいただけますでしょうか。女の子ちゃんのほうが少々おっとり。

さびネコも元気です。
接写でほかの子を撮ろうとすると飛んできて、カメラを持つ手にスリスリして困るので、ふん捕まえたところです。なぜネコは首をつまむとどんよりとした顔になるのでしょうか。
ハレンチ!
シャイな美茶虎をトイレで襲うさび子猫ちゃん。ドキドキハプニングも満載の楽しい事務所です。

遊びに来てね!
ATの看板を背負って立つ、いや半身不随だから立てません車椅子です、の、アリエルさん。犬の群れ分けの目印につけたリボンテープがまるでプレゼントです。

犬たちの画像はまだまだありますー。近日中にUPしますので、また見にいらしてください! ATや動物たちに関するご質問などございましたらお気軽にどうぞ!
暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。わたしは夏風邪の真っ只中です。皆様ご自愛ください。

今日の犬はこのふたりだけ
台中からやってきてミスター&ミセスとトレードされたシャネル嬢と、皆さんのご寄付のおかげでもうすぐイギリスへ旅立つ小黒

さて今日、夏風邪を押してAT事務所へ行ってきました。新入り子猫が4匹増えていましたので、ご紹介します! なにしろモノが子猫ですので写真の焦点が合いづらく、苦肉の策で吊るして撮影したのでちょっと表情がぼんやりしていますが…

Sam ちゃん。♀
DimSum ちゃん。♀
Maryn ちゃん。♂
Twinkletoes ちゃん。♀

みんなものすごくフレンドリーで、特におすすめはTwinkletoesちゃんです!
あたくち?

彼女が4匹の子猫のなかで一番ひとなつこいのですが、おすすめする理由はそんなことではございません。ご覧くださいこの芸術的なまでの黒と白の配分!漆黒の闇を思わせるつややかな毛並み!しゃがんで作業をしていると、ニャーとかわいい声で鳴いて、ひざに乗ってくるのです。たまりません。早い者勝ちです。里親希望の方はいますぐご連絡ください。
早い者勝ちニャー

古参のマーブル子猫ちゃん
古参のマーブル子猫ちゃんは、突然現れた4匹の子猫たちに気圧されております。あんなに甘えん坊で明るかったのに、末っ子の座を奪われたことがわかるのでしょうか、今日はずっと部屋の隅で、子猫を睨んでおりました。まあ数日で慣れて一緒に遊びだすのでしょうが、この子もはやくもらってやってください。

しらゆきさん
天井裏の女王です。男か女かも未確認ですが。しらゆきさんは今日も天井裏から「ごはんこっちもねー」とアピールだけは人一倍でした。

では子猫の里親の件、よろしくご検討ください!
体調管理に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください!
こんにちは!今日は暑かったですよー。

暑いわ

ベンチの上のプリンセス嬢もハアハアです。彼女はみんなと同じものを食べているのにほかの子の倍以上に毛並みがピカピカです。こういうのは体質なんですかね。

小熊
んががががが

小熊は甘えん坊ですばしっこくておもしろいです。顔の写真を撮りたかったので下あごを握ったのですがニコニコしていました。台湾の犬は人間好きで従順で、ほんとうに愛らしい。

そっち行きたいー

フェンス越えの名手・トガさんは、フェンスの向こうで目が合うたびに「そっちに行かせてー!」と叫び声をあげるのでかわいいです。いちいち犬の言うことを聞いていられないのでがまんしてもらいました。がまんのできる犬になれ、そして幸せをつかめ、という親心です。

額ヒロシ。

彼は額(ひたい)ヒロシ君です。勝手にそう呼んでいるだけですが。下あご(唇)の形がおかしいので、ちょっと変わった顔に見えます。オスらしい立派な顔つきをしていますが、とってもフレンドリーで、子ネコと遊び狂うやんちゃな性格です。

子ネコと額ヒロシ
尻尾で誘う額ヒロシ

トリオ・ザ・コネコーズ

我が家で預かっていた子ネコたちはすっかり元気になり、ケージに入れた猫トイレの砂の量が毎晩半分になるほど遊び狂うようになったのでリリースとなりました。キイロちゃん、ウスキイロちゃん、ミケミケちゃん、元気で暮らせ!師大あたりで見かけたらなにかおいしいものを恵んでやってください。

事務所では犬の散歩や犬洗いのお手伝いを常時募集しています。
暑い!そうだ犬を洗おう!と思い立ったが吉日、お気軽にご連絡ください!犬洗いエプロンをご用意してお待ちしております。
蒸しますね!皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在AnimalsTaiwanでは、師大エリアを中心に、夕方から明け方までのCNRプロジェクトを展開しています。

CNR ってなあに?

CNR といいますのは、
C= Catch (捕獲)
N= Neuter(避妊・去勢)
R= Release(解放)

で、野良動物を捕獲し避妊・去勢することで次世代の野良動物を作れなくし、その地域の野良動物人口を減らすことで地域住民と動物の共存を図るというものです。今回は英国から野良猫活動家の方を招いて指導にあたってもらっています。同じくイギリス籍の獣医さんも応援に駆けつけてくださいました。プロジェクト開始から3日目現在の捕獲数は30頭あまりです。まずまずです。

従来の野良動物対策は捕獲した動物を薬殺などで処分することがメインでしたが、CNR はそれにかわって人道的に野良動物の数を減らすことができ、また従来の方法よりも低コストで確実に野良動物の数を減らすことができると実証されているため、近年注目され、多くの国で採用されています。台湾でも最近この方法の採用が始まりました。

わたしも先日捕獲活動に参加してきました。現場に着いたときにたまたまそのエリアの猫好きの地元民の方に接触でき、その方の案内で猫を2匹捕獲することができました。3-4時間で2匹ですので、なかなかしんどかったです。惜しい!というニアミスも何度かあり、スリルとサスペンスでした。

AnimalsTaiwan で使用している犬や猫用のトラップ(罠)は、欧米などのSPCA(動物愛護団体)で認証されている、動物を傷つけないものを使用しています。わたしの家のネコ(庭ネコ)も過去に避妊手術をするためにトラップで捕獲したことがありますが、長い尻尾も傷つけずに捕獲することができました。捕獲したネコはすぐに動物病院に輸送し、避妊・去勢手術をし、麻酔が覚めて問題がなければ半日後にリリースすることができます。もちろん、捕獲した元の場所に戻します。

ニャーン

この子たちは師大エリアで捕獲されたきょうだい子ネコたちです。全員目にひどい炎症があったため、投薬を終えてからリリースすることになりました。現在我が家でお預かりしています。日に6回目薬をされるのでかわいそうですが、よく食べてよく眠っています。全治2週間の予定です。

ひどい顔

避妊・去勢された動物は、方耳の先を切って目印にします。耳の先が切られている動物は、野犬や野良猫狩りで捕獲・薬殺されない約束になっています。

プロジェクトは今週いっぱい続けられます。天母エリアではMeetPet というネコ系レスキューグループがCNR 活動を行っています。見かけたら温かい目で見守ってやってください!細長いネコトラップが目印です!

だんごネコ
こんにちは! 極暑いですね!

極暑お見舞い申し上げます

今日も事務所へ行ってまいりました。この暑さにかかわらず、Fさんがご一緒してくださいました。

Fさんいつもありがとう!

今日も事務所犬の面々をご紹介します!

下半身不随コンビ

車椅子犬のアリエルとスクラッピーです。スクラッピーは図体がでかいですが甘えん坊で、おやつの時間になると我先にとポールポジションを死守します。脚の有る無しなんて彼にとっては些細なことみたい。

砂浴び犬

砂浴び犬はショウイーこと、大頭です。某ヘチャ系個性派俳優に似ています。こんな個性的な顔の犬はめったにいません。誰ともかぶらない珍しい犬好きの方にぜひお勧めしたい渋い犬です!フレンチブルドッグとかボストンテリアなんて目じゃないです。

砂まみれ犬

この頃は子犬も砂まみれでした。これは今月はじめのブームで、今週は誰もやってなかったです。不思議なものです。

ハゲ犬アーサー

アーサーの皮膚病は、表面を治しても仕方がないのだそうです。免疫系に問題があるので、体質を変えないとだめみたい。でもニコニコ元気です。もし彼が今も野良犬として街をさまよっていたら、彼の姿のせいで理由もなくいじめられただろうなあと容易に想像ができますから、アーサーはここにいてよかったなと思いました。気長に治しましょう!

新入りシャネルと熊熊

AT台中支部からやってきた、新入り子犬のシャネル(奥)です。見た目がいいので貰い手がつく可能性が高いだろうと思ったらところがどっこい、超ハイパーでひと時も目が離せず、困ったスタッフがAT台北に助けを求め、AT台北事務所の長老格・ミスター&ミセスと交換した、という札付きの犬です。とても美しくて陽気で人好きなので、競技犬に向いていると思うんですが、それは飼い主さんがよい先生であればの話。現在事務所で更生中です。
(ミスター&ミセスは超高齢で心臓の病気もあったので、ふたり一緒にお世話してくれるおうちができてよかったです。台中の新しいおうちで静かに余生を過ごせるといいですね)

クール子犬

かっこつけてます。黒い子犬は数匹いるのでどれがどれだか…。みんないいかんじに育って、小柄でいい子たちですよ。マンション暮らしのおうちにちょうどいい大きさです。

黒黒

事務所生活に慣れたものの、態度がでかくてほかの犬を威嚇したりしやがります(自分より弱いやつ限定。たまに目測を誤って返り討ちに遭うが自業自得)。困ったものです…。でも自分より明らかに強い犬(トガとか)には絶対手を出しません。人間には従順なので、おとなしくて中途半端な毛の長さの黒犬をお探しのやさしいオーナーさん募集中です!

それでは6月の予定をどうぞ!
暑い日が続きますね!

5月から、事務所でのお手伝いは金曜日になっています。朝10時士林駅集合です。参加していただける方、ご興味のある方はお気軽にご連絡くださーい。こいつら↓が待っています。

暑くても子犬たちは元気です
暑いのでみんなベンチの下に来たがります。子犬が集うとガウガウ遊びが始まります。いい顔しろ、と声をかけたら
ジャスパーいい顔
いい顔してくれたのはジャスパーだけでした。サンパーハッピーはハアハアしています。暑いのでね。

今日は重なり合う犬が多かったです。流行っているのでしょうか。でもこれをやるのはだいたい子犬です。大人になったらやらないのかな。
仲良しサンパーとハッピー ジャスパーと… 誰だっけ…

フレッドです。
過去の彼を知る方はきっと「フレッド太った!!!」とお思いでしょう。わたしも今日驚きました。腰周りが増えて、顔もでかくなった気がします。フレッドはケンカは強いですがヘタレなので、女性が大好きです。いつもお手伝いをご一緒してくださってるFさんにでれでれでした。
フレッド、顔がエロい

ほかのワンコ写真も追ってUPしますのでお楽しみに!
<< 前のページ 次のページ >>
● 重要なお知らせ ●
★★★★★★★★★★★ 移転しました! 引越し先はこちらです。 Animals Taiwan 日本語ブログ Ver 2.0 連絡先メールアドレスは変わっておりません。AT公式サイトの連絡先へ日本語でメールしていただいても、日本語担当へ転送されますのでどちらへご連絡いただいても没問題です。よろしくお願いいたします! @2012年08月25日 ★★★★★★★★★★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
● ランキングに参加しています ●
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←クリック!
にほんブログ村・台湾情報ブログランキング一覧へジャンプします。
←クリック!
人気ブログランキング・海外生活アジアランキング一覧へジャンプします。
● AnimalsTaiwan オフィシャルサイトへ ●
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
A/T日本語担当
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして。AnimalsTaiwan日本語担当です。活動やボランティアに関するお問い合わせは、コメント欄へご投稿いただくか、メールにて animalstaiwan@hotmail.com までご連絡ください。ボランティア活動へのご参加・ご見学、いつでも大歓迎です! 毎月の活動スケジュールはこちら(AT Goodgleカレンダー)をご参照ください。よろしくお願いいたします。
忍者ブログ [PR]
AX