忍者ブログ
移転しました!引越し先はサイドバーの「重要なお知らせ」からジャンプしてください!
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸しますね!皆様いかがお過ごしでしょうか。

現在AnimalsTaiwanでは、師大エリアを中心に、夕方から明け方までのCNRプロジェクトを展開しています。

CNR ってなあに?

CNR といいますのは、
C= Catch (捕獲)
N= Neuter(避妊・去勢)
R= Release(解放)

で、野良動物を捕獲し避妊・去勢することで次世代の野良動物を作れなくし、その地域の野良動物人口を減らすことで地域住民と動物の共存を図るというものです。今回は英国から野良猫活動家の方を招いて指導にあたってもらっています。同じくイギリス籍の獣医さんも応援に駆けつけてくださいました。プロジェクト開始から3日目現在の捕獲数は30頭あまりです。まずまずです。

従来の野良動物対策は捕獲した動物を薬殺などで処分することがメインでしたが、CNR はそれにかわって人道的に野良動物の数を減らすことができ、また従来の方法よりも低コストで確実に野良動物の数を減らすことができると実証されているため、近年注目され、多くの国で採用されています。台湾でも最近この方法の採用が始まりました。

わたしも先日捕獲活動に参加してきました。現場に着いたときにたまたまそのエリアの猫好きの地元民の方に接触でき、その方の案内で猫を2匹捕獲することができました。3-4時間で2匹ですので、なかなかしんどかったです。惜しい!というニアミスも何度かあり、スリルとサスペンスでした。

AnimalsTaiwan で使用している犬や猫用のトラップ(罠)は、欧米などのSPCA(動物愛護団体)で認証されている、動物を傷つけないものを使用しています。わたしの家のネコ(庭ネコ)も過去に避妊手術をするためにトラップで捕獲したことがありますが、長い尻尾も傷つけずに捕獲することができました。捕獲したネコはすぐに動物病院に輸送し、避妊・去勢手術をし、麻酔が覚めて問題がなければ半日後にリリースすることができます。もちろん、捕獲した元の場所に戻します。

ニャーン

この子たちは師大エリアで捕獲されたきょうだい子ネコたちです。全員目にひどい炎症があったため、投薬を終えてからリリースすることになりました。現在我が家でお預かりしています。日に6回目薬をされるのでかわいそうですが、よく食べてよく眠っています。全治2週間の予定です。

ひどい顔

避妊・去勢された動物は、方耳の先を切って目印にします。耳の先が切られている動物は、野犬や野良猫狩りで捕獲・薬殺されない約束になっています。

プロジェクトは今週いっぱい続けられます。天母エリアではMeetPet というネコ系レスキューグループがCNR 活動を行っています。見かけたら温かい目で見守ってやってください!細長いネコトラップが目印です!

だんごネコ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
● 重要なお知らせ ●
★★★★★★★★★★★ 移転しました! 引越し先はこちらです。 Animals Taiwan 日本語ブログ Ver 2.0 連絡先メールアドレスは変わっておりません。AT公式サイトの連絡先へ日本語でメールしていただいても、日本語担当へ転送されますのでどちらへご連絡いただいても没問題です。よろしくお願いいたします! @2012年08月25日 ★★★★★★★★★★★
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
● ランキングに参加しています ●
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←クリック!
にほんブログ村・台湾情報ブログランキング一覧へジャンプします。
←クリック!
人気ブログランキング・海外生活アジアランキング一覧へジャンプします。
● AnimalsTaiwan オフィシャルサイトへ ●
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
A/T日本語担当
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして。AnimalsTaiwan日本語担当です。活動やボランティアに関するお問い合わせは、コメント欄へご投稿いただくか、メールにて animalstaiwan@hotmail.com までご連絡ください。ボランティア活動へのご参加・ご見学、いつでも大歓迎です! 毎月の活動スケジュールはこちら(AT Goodgleカレンダー)をご参照ください。よろしくお願いいたします。
忍者ブログ [PR]
AX