忍者ブログ
移転しました!引越し先はサイドバーの「重要なお知らせ」からジャンプしてください!
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いですね!今日はAnimalsTaiwan の地味で地道なCNRについてご報告したいと思います。

昨日近所の野良犬をCNRしました(※CNR=捕獲(Catch)避妊去勢(Neuter)解放(Release)。野良動物人口の減少を目的に避妊手術をする先進諸国で採用されている方法です)。ターゲットになったのは小花ちゃん。まだ1歳にならない女の子で、近所のセキュリティガードと工事現場のアイドル的存在です。

小花です!
アシュラ男爵模様のロックな容貌に反して、子供なのにいろいろ気を遣うかわいい子です。ほんの子犬のころは飼い犬であったらしく、シャンプーをするのに家に入れるとすごく喜んで、家から出たがらなくなります。かといってハイパーではありません。このビジュアルからして、ヘビメタ好きのご家庭に最適かと。番犬にもなります。ほしい方がいらしたら、我が家でしつけ入れてから差し上げますのでお気軽にご連絡ください!

ドライブヤッホー
AT のSean にクルマを出してもらって、獣医さんへの送迎をしてもらいました(これもATの、特にSean の地味な活動のひとつです。動物の輸送だけでも毎日だと重労働…)。野良動物のCNR活動は通常

・捕獲準備(付近住民に聞き込み・協力要請)&決行
・病院に連れて行ってチェックアップ(午前中が望ましい)
・問題なければ午後に手術
・麻酔が覚めたら夜には地元に戻せます
・女の子は10日後に抜糸


現在は動物が6ヶ月未満でも手術が可能です。なんだかわからないほど小さいときにやってしまうほうが、トラウマにならなくていいという説もあるとかで。女の子は埋没式の縫合で抜糸不要にできますので、術後の面倒を見る人がいない野良動物でも麻酔からさめたらリリースで問題ありません。

AnimalsTaiwan に協力してくれている提携獣医さんは天母東路三玉宮対面の、陽明家畜医院さんです。今まで避妊去勢手術だけで少なくとも100匹以上の犬と60匹を越す猫たちがお世話になりました。麻酔などの事故で手術中に亡くなる動物が後を絶ちませんが、陽明家畜医院さんに限っては、ATが知る限り、そういった事故はありません。皮膚病から脚の切断まで、経験に基づく的確な判断は外れたことがないですよ。AT関係なくお友達のネコもこちらで一命を取り留めましたし、うちの犬もこちらでお世話になっています!先生は英語も話されますよ。

Dr.楊のおかげで今日も問題なく、同じ日の夜10時に小花凱旋。疲れちゃったの… というかんじでしたが守衛の詰め所に戻してやると喜んで守衛の足元で丸くなっていました。抜糸まで今後10日間、傷口が化膿していないかチェックするのが近所の私の役目です。

手術と同時に狂犬病予防接種八種混合、それからマイクロチップも入れました。小花は野良犬ですが、面倒を見てくれるひとがたくさんいるため、耳の先は切らずにおきました。首輪に今年の狂犬病予防接種済みタグをつけましたし、マイクロチップも入っているので、犬狩りに遭うこともありません。オス犬に追われて怖い思いをすることも、将来的に子宮周辺の病気に苦しむリスクもなくなりました。ジステンパーなどの恐ろしい病気にもなりません。

みなさんのご寄付や労働力のご提供のおかげで、小花のような野良犬が、すこしましな人生を送れる準備をすることができるのです。ありがとうございます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「臺灣土狗おさんぽ日記」の方で、
小花ちゃんが元気そうで安心しました。
おとなしくて性格も良さそうなので、
きっと良いご縁に恵まれる事を祈っています。
我が家のワンが分離不安の問題犬じゃなければ、
里親を申し出たいくらいです。
2007/08/01(Wed)20:15:20 編集
小花元気です!
先日抜糸も無事に終えまして、
小花はいつもの場所で守衛にかわいがられて
元気そうにしています。
ご心配おかけしました!
AT日本語担当 2007/08/09(Thu)19:56:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
● 重要なお知らせ ●
★★★★★★★★★★★ 移転しました! 引越し先はこちらです。 Animals Taiwan 日本語ブログ Ver 2.0 連絡先メールアドレスは変わっておりません。AT公式サイトの連絡先へ日本語でメールしていただいても、日本語担当へ転送されますのでどちらへご連絡いただいても没問題です。よろしくお願いいたします! @2012年08月25日 ★★★★★★★★★★★
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
● ランキングに参加しています ●
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←クリック!
にほんブログ村・台湾情報ブログランキング一覧へジャンプします。
←クリック!
人気ブログランキング・海外生活アジアランキング一覧へジャンプします。
● AnimalsTaiwan オフィシャルサイトへ ●
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
A/T日本語担当
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして。AnimalsTaiwan日本語担当です。活動やボランティアに関するお問い合わせは、コメント欄へご投稿いただくか、メールにて animalstaiwan@hotmail.com までご連絡ください。ボランティア活動へのご参加・ご見学、いつでも大歓迎です! 毎月の活動スケジュールはこちら(AT Goodgleカレンダー)をご参照ください。よろしくお願いいたします。
忍者ブログ [PR]
AX