忍者ブログ
移転しました!引越し先はサイドバーの「重要なお知らせ」からジャンプしてください!
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はうれしいお知らせです。

ATボランティアの一員であるAndi がずっと面倒を見ていたウィペットのDidiちゃんが、新しいおうちにもらわれていきました!

Didiです

Didi は写真ではのんきな顔をしていますが、かなりタフな経歴の持ち主です。
昨年10月に犬狩りに遭い北投の公立収容所にやってきたDidi は、そこでAndi と出会いました。Andi は、この子は若いしピュアブリードだし大きくないからきっと新しい家を見つけられると直感し、Didi の暫定お母さんになることを決めました。

ところがどっこいDidi はウィペットの命でもある脚を骨折した過去があることが発覚。脚だけかと思ったら尻尾も。おまけにジステンパー持ちでさらに胸にしこりも見つかりました。それでも治療に専念しつつ、Andi はネットで売り込みを続けました。ひやかしの返事ばかりのなか、地道な努力を続けたのです。

そして今年6月、約1ヶ月のお試し期間を経て、Didi はめでたく新しいおうちの子になれたのでした。すばらしい。Didi のうれしいお知らせを報告するAndi のブログには、長い長いThank You リストが。たくさんのひとがDidi を幸せにするために協力してくれたことがわかり、胸が詰まりました…

最後にAndi は、 「Didi ずっと幸せにね!おねえちゃんもあなたには感謝してる、だってあなたのおかげで3キロも痩せられたんだもん(笑)」と愉快に〆ていますが そんなAndi にBIG HUGを!!!と思わずにはいられませんでした!!! Andi お疲れ!!! Great Job でしたよー!

● ATのワンコニャンコもたくさん紹介されている、Andi のATスポンサーブログはこちらから!
PR
おひさしぶりです!

ドイツ人のご家庭にもらわれたサムです。出国を控えてAT でお預かり中。すっかり飼い犬の顔になってピカピカです。古巣に戻ってもニコニコでいい子ですよ。おかえりサム!

今日は夏本番のAT 事務所の面々をご紹介します!

あちー
あちー(二重奏)
顔を上げるのもダルいフレッドさん(上)と、テーブルの上でニコニコ寄り添うホーキンス(黒)とタイガー(茶虎)。ホーキンスはいつもロングジョーンという三本脚犬といっしょにいますが、最近だいぶひとりでも動けるようになってきました。ロングジョーンさえリードにしておけば、ホーキンスはノーリードでも大丈夫なくらい、黒子のようについてまわっています。男同士なんですが。

外、すごい暑そう!
ぐんぐん成長中のサンパーです。同じ茶虎犬の成犬ウェンデルとどっちがどっちかわかりません。ほかの犬に因縁つけるのがウェンデルですが。

寝るしかない 床は冷たいのじゃ
サマーカットby Seanが痛々しいスペンサー(上)とナポレオン爺さん(下)。ナポレオン爺さんとジャーマンシェパードのチャーリー爺さんが事務所で並んで寝ていると場所をとって見た目にも実に暑苦しいです。

外は暑いですよー
見てくださいこのベロ
ノートンです。ノートンは下あごが半分くらい欠損しています。だからベロが出ると垂れて長く見えます。暑苦しいですね。彼は前足もひどい怪我をしたので、いつでもバレリーナ立ちです。普段の行動に支障はまったくなくて、ごはんもばくばく食べますし、なぜか高いところによく登っています。

今日は木陰で犬を4匹洗いました! AT作業はビリー某のブートキャンプよりよっぽど汗をかきますよ!夏の思い出にぜひ一度犬たちと遊びにいらしてください!
今日も事務所は暑かったです!

でも夏休みなので、平日なのにお手伝いに来てくれたボランティアさんが数名いました。犬たちが散歩に連れて行ってもらえて、うれしそうでしたよ。

週末に有志による改装工事第一弾が終わったネコ部屋から、子ネコたちの最新画像をお届けします!

キャッキャッ
やったなー
やだー見られてた…

ああ子ネコたちは今日もかわいらしかったです。先日は隠れていた3匹きょうだいの1匹も、出てきて遊んでいました。かわいいぞこのやろう!と捕まえて手のひらでモミモミすると、クルクル言いながら目を細めてしまうくらいあどけないですよ!里親/仮親募集中です!

事務所の庭に生えている竹の枝が落ちていたので、こういうのネコが好きだよねーと思って持ち込んだところ、
さびネコが釣れました。

遊び狂うどころの騒ぎじゃなかったです。ほかの子がひくほど、さびネコちゃんだけが夢中になって飛び回りました。
ファイトーーー
いっぱぁぁぁつ!

遊ばせながら写真を撮っていたら、油断していて枝の先を折られてしまいました。するとさびネコは折れた枝の先を咥えたまま、枝本体に挑むのでした。夢中になりすぎて枝の先を離せないのです。
どうしていいかわからない これはあたしのもの!

結局つまんで奪いましたが、ほかのネコが「なに持ってるの?」とやってくると容赦ないネコパンチで撃退していて、そこまで気に入ってもらえると遊んでやった甲斐があったというものです。どんなに高価なおもちゃより、こういう素朴なものが一番ウケるんですよねえ…

ではまた!
こんにちは!
早いものでもう7月も半ばになろうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日AT に作業をしに行きましたら、小熊が脱走して一晩外で明かしていました。小熊は、シスター、プリンセスに並ぶ脱走の名手です。
ずぶぬれ

小熊は事務所の外で隠れて誰かが事務所に入るのを待っていたらしいです。ドアの前で「入れてくださいー」と座っていたところをSean に発見されました。自分で柵を超えて脱走したのに、なぜその柵を乗り越えてまた事務所に入ってこられないのかは謎です。みんな必ずドアの前で待っているのです…
「一晩も外でなにしてたのー!勝手に無断外泊だなんて!ここはホテルじゃないんだよー!」と年若い小熊を叱るSean(深夜小熊失踪に気づいて探し回っていたらしい)。彼もきっと若いころ、外泊して母親に同じことを言われたのだろうなあと思い、心温まりました。
あ、小熊がハゲチックなまだらなのは皮膚病とかではなく、夏だからサマーカットby Sean なせいです。毛が細くてフワフワだと、長さを均等に残して刈るのが難しいらしいのですよ。

ずぶぬれといえば、最近スコールがありますね。犬たちは雨が降るとテンションが下がります。こんなふうに。
あーあ
いつもハンサム。フレッドです。陽気なフレッドも、雨が降るとおとなしくなります。ずいぶん濡れてますけど。

つまんなーい
はやく止まないかなあ
ドライヤーやだなあ

ネコ部屋は年中インドアなので雨には影響されませんよ。
白雪さんと寄り目さん
さび子猫とビビりトラ
額ヒロシと新入り子猫

そうそう、新入りの子猫が3匹います。茶虎が美しいちょっとシャイな若い子猫と、白地に黄のきょうだい子猫が3匹です。お兄ちゃん子猫が特に愛らしい顔つきで、強力推薦です!
ボクです
どーですこの整った丸顔!くるくると愛らしい瞳!普通の黄色柄とはちょっと違い、薄くクリームかかった模様の色合いの妙!しかも美声でひとなつこく、見つめられると寿命が縮みます、かわいすぎて。

女の子ちゃん(たぶん)
きょうだいなので色や体型が似ていますが、男の子ちゃんのほうが顔つきがたくましいかんじなのがおわかりいただけますでしょうか。女の子ちゃんのほうが少々おっとり。

さびネコも元気です。
接写でほかの子を撮ろうとすると飛んできて、カメラを持つ手にスリスリして困るので、ふん捕まえたところです。なぜネコは首をつまむとどんよりとした顔になるのでしょうか。
ハレンチ!
シャイな美茶虎をトイレで襲うさび子猫ちゃん。ドキドキハプニングも満載の楽しい事務所です。

遊びに来てね!
ATの看板を背負って立つ、いや半身不随だから立てません車椅子です、の、アリエルさん。犬の群れ分けの目印につけたリボンテープがまるでプレゼントです。

犬たちの画像はまだまだありますー。近日中にUPしますので、また見にいらしてください! ATや動物たちに関するご質問などございましたらお気軽にどうぞ!
暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。わたしは夏風邪の真っ只中です。皆様ご自愛ください。

今日の犬はこのふたりだけ
台中からやってきてミスター&ミセスとトレードされたシャネル嬢と、皆さんのご寄付のおかげでもうすぐイギリスへ旅立つ小黒

さて今日、夏風邪を押してAT事務所へ行ってきました。新入り子猫が4匹増えていましたので、ご紹介します! なにしろモノが子猫ですので写真の焦点が合いづらく、苦肉の策で吊るして撮影したのでちょっと表情がぼんやりしていますが…

Sam ちゃん。♀
DimSum ちゃん。♀
Maryn ちゃん。♂
Twinkletoes ちゃん。♀

みんなものすごくフレンドリーで、特におすすめはTwinkletoesちゃんです!
あたくち?

彼女が4匹の子猫のなかで一番ひとなつこいのですが、おすすめする理由はそんなことではございません。ご覧くださいこの芸術的なまでの黒と白の配分!漆黒の闇を思わせるつややかな毛並み!しゃがんで作業をしていると、ニャーとかわいい声で鳴いて、ひざに乗ってくるのです。たまりません。早い者勝ちです。里親希望の方はいますぐご連絡ください。
早い者勝ちニャー

古参のマーブル子猫ちゃん
古参のマーブル子猫ちゃんは、突然現れた4匹の子猫たちに気圧されております。あんなに甘えん坊で明るかったのに、末っ子の座を奪われたことがわかるのでしょうか、今日はずっと部屋の隅で、子猫を睨んでおりました。まあ数日で慣れて一緒に遊びだすのでしょうが、この子もはやくもらってやってください。

しらゆきさん
天井裏の女王です。男か女かも未確認ですが。しらゆきさんは今日も天井裏から「ごはんこっちもねー」とアピールだけは人一倍でした。

では子猫の里親の件、よろしくご検討ください!
体調管理に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください!
こんにちは! 極暑いですね!

極暑お見舞い申し上げます

今日も事務所へ行ってまいりました。この暑さにかかわらず、Fさんがご一緒してくださいました。

Fさんいつもありがとう!

今日も事務所犬の面々をご紹介します!

下半身不随コンビ

車椅子犬のアリエルとスクラッピーです。スクラッピーは図体がでかいですが甘えん坊で、おやつの時間になると我先にとポールポジションを死守します。脚の有る無しなんて彼にとっては些細なことみたい。

砂浴び犬

砂浴び犬はショウイーこと、大頭です。某ヘチャ系個性派俳優に似ています。こんな個性的な顔の犬はめったにいません。誰ともかぶらない珍しい犬好きの方にぜひお勧めしたい渋い犬です!フレンチブルドッグとかボストンテリアなんて目じゃないです。

砂まみれ犬

この頃は子犬も砂まみれでした。これは今月はじめのブームで、今週は誰もやってなかったです。不思議なものです。

ハゲ犬アーサー

アーサーの皮膚病は、表面を治しても仕方がないのだそうです。免疫系に問題があるので、体質を変えないとだめみたい。でもニコニコ元気です。もし彼が今も野良犬として街をさまよっていたら、彼の姿のせいで理由もなくいじめられただろうなあと容易に想像ができますから、アーサーはここにいてよかったなと思いました。気長に治しましょう!

新入りシャネルと熊熊

AT台中支部からやってきた、新入り子犬のシャネル(奥)です。見た目がいいので貰い手がつく可能性が高いだろうと思ったらところがどっこい、超ハイパーでひと時も目が離せず、困ったスタッフがAT台北に助けを求め、AT台北事務所の長老格・ミスター&ミセスと交換した、という札付きの犬です。とても美しくて陽気で人好きなので、競技犬に向いていると思うんですが、それは飼い主さんがよい先生であればの話。現在事務所で更生中です。
(ミスター&ミセスは超高齢で心臓の病気もあったので、ふたり一緒にお世話してくれるおうちができてよかったです。台中の新しいおうちで静かに余生を過ごせるといいですね)

クール子犬

かっこつけてます。黒い子犬は数匹いるのでどれがどれだか…。みんないいかんじに育って、小柄でいい子たちですよ。マンション暮らしのおうちにちょうどいい大きさです。

黒黒

事務所生活に慣れたものの、態度がでかくてほかの犬を威嚇したりしやがります(自分より弱いやつ限定。たまに目測を誤って返り討ちに遭うが自業自得)。困ったものです…。でも自分より明らかに強い犬(トガとか)には絶対手を出しません。人間には従順なので、おとなしくて中途半端な毛の長さの黒犬をお探しのやさしいオーナーさん募集中です!

それでは6月の予定をどうぞ!
暑い日が続きますね!

5月から、事務所でのお手伝いは金曜日になっています。朝10時士林駅集合です。参加していただける方、ご興味のある方はお気軽にご連絡くださーい。こいつら↓が待っています。

暑くても子犬たちは元気です
暑いのでみんなベンチの下に来たがります。子犬が集うとガウガウ遊びが始まります。いい顔しろ、と声をかけたら
ジャスパーいい顔
いい顔してくれたのはジャスパーだけでした。サンパーハッピーはハアハアしています。暑いのでね。

今日は重なり合う犬が多かったです。流行っているのでしょうか。でもこれをやるのはだいたい子犬です。大人になったらやらないのかな。
仲良しサンパーとハッピー ジャスパーと… 誰だっけ…

フレッドです。
過去の彼を知る方はきっと「フレッド太った!!!」とお思いでしょう。わたしも今日驚きました。腰周りが増えて、顔もでかくなった気がします。フレッドはケンカは強いですがヘタレなので、女性が大好きです。いつもお手伝いをご一緒してくださってるFさんにでれでれでした。
フレッド、顔がエロい

ほかのワンコ写真も追ってUPしますのでお楽しみに!
こんにちは!

先日は台北アメリカンスクールでのイベントへお越しくださいましてありがとうございました!里親募集中ワンコとブース場所が別々というトラブルもありましたが、たくさんの方にAT の活動を知っていただけて、とても有意義な一日にすることができました。Fさんはじめボランティアでお手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。

今日はAT 事務所のワンコたちの間で流行っていることをご紹介します!
まずは口元にご注目ください。 画像はクリックでそこそこ拡大します。


これはマンゴを咥えているのです。運動場にマンゴの木がありまして、その実が勝手に落ちるのか、犬が根性で取るのか、よく誰かが咥えて歩いています。この日はジャスパー(手前)とモモ

 あぐあぐ
 モモ、落ち着け誰も取らない。

モモはまだ子犬なうえに人見知りもあるので、いつもどこかから、不振人物を見つめています。
 見ているわ
 いやだわ移動しましょう
 まだ見てるわ
 …取る?
取りませんて。

運動場を掃除していたら、不審な犬を発見しました。
 一心不乱に木を…
どうするつもりなのか。たいした高さの木じゃないのに。枝が目的なら低いところを噛めばいいし、葉っぱが目的ならジャンプすれば楽勝なはず。

 いい笑顔で
 曲げた枝の先へ移動して
 枝の先の葉っぱをムシャムシャ
枝の先の葉っぱを楽にもれなく食べるための知恵だったのですえね。ほかの犬が、自分は手を下さないくせになにをやっているのか察して寄ってきて、漁夫の利を得るところが興味深かったです。背後にシャイなリナちゃんがいるところにも注目です。
葉っぱなんか食べるのか、と思い、後日キャベツを差し入れたらモテモテになりました。野菜好き犬限定ですが。あと相当揉みくちゃにされて無傷じゃすみませんでしたが。

皆様のお越しをお待ちしております!
AT 事務所の動物たちのママであるRita が休暇で4日ほど不在なので、毎日お手伝いに行っています。
作業の合間に撮りためたワンコ写真をご覧ください! 写真はクリックで拡大します!

 うじゃうじゃ
黒犬たちです。なんとなく固まっていたので撮りました。犬の名前はけっこう覚えているつもりですが、黒い子達はもうどれがどれだか。皮膚病のある子は毛が生えると雰囲気が変わるし(言い訳)
 こちらは黄色犬

 向こうの運動場にも
ドアの前にいるのはリナちゃん。ものすごい臆病で、ほかの犬ともめったに行動を共にしません。最近やっとそばを通り過ぎても逃げない、になった程度。超レギュラーのスタッフさんが、手渡しでリナに食べ物をあげたときは奇跡だとどよめいたものです。

運動場はふたつに分けています。ATワンコさんたちは群れが4つあって、①強い犬の群れ@向こうの運動場(例:マーブル・トガ・フレッド・ブラザー) ②比較的おっとりの群れ(ニキ・エルビス) ③新入りおよび弱い群れ@事務室前(バクスター・リンキシー・黒黒) ④特に人の目が必要な群れ@事務室(アリエル・スクラッピー・羊妹妹)という構成になっています。

群れの説明が出たところで、今日のマニアックテーマ・突撃☆ワンコさんたちの寝姿特集!をお送りします!

事務所室内の群れ:
 アリエル・スクラッピー・ダスティン
アリエルはおなじみの車椅子犬。Sean を愛していて、昨年晴れて彼の犬になりました。スクラッピーもアリエルと同じ症状で、先日車椅子が届いたところです。こういう子たちは車椅子に乗せるなり走り出すところがすごいです。ダスティンは飼い主さんが帰国されて、検疫期間を台湾でこなすために事務所に居候しています。AT初期にもらわれた子で、体は大きいのに性格が弱い子で、よくいじめられていて生傷が絶えないです。

 ホーキンスロングジョーン
ロングジョーン3本足。まだ子犬のホーキンスは切断は免れましたが前足の片手の肉球を損傷しています。ふたりとも海辺の農家の跳ね罠にやられました。地元で知り合いだったのか、ホーキンスは誰にもなつかないのにロングジョーンにはべったりです。男同士なのに。ホーキンスを動かしたかったらロングジョーンを動かせばいいのです。

 小黒羊妹妹
小黒羊妹妹3本足です。こう書いているといまさらですが、多いなあ3本足。足を失うほどの傷を負う動物がそれだけ多いということですね。AT事務所のテーブルは、犬のために置いてあると言っても過言ではありません。その証拠にソファは置いてないのです。

 シーナ
シーナは避妊をしてるはずなのに、最近ほかの男子に追い回されており、本人はまったくその気がないのですっかりご立腹で、いまはSean のデスクのところに隔離中です。本人はひとり生活で悠々なご様子。かわいい顔なので男子の気持ちもわからないではないです。


これがバクスターさんだとわかるひとがどれだけいるでしょうか。サマーカットby Sean だそうです。チョキチョキやっちまったそうです。

 虎毛兄弟
べつに兄弟ではないですが。比較的新入りのディンキシー(上)と、名前失念しました、子犬(下)です。子犬はでっかい胴体で足も太くでかく、相当でかくなりますよ。おすすめです。

第一回・寝姿大賞はこのひとに贈呈します。
 行き倒れ
アリエルさん! おめでとうございます!

 遊びに来てね
かわいこちゃん、リンキシー。ウサギに似ています。掃除中にそばで子犬仲間のジャスパーと遊んでいる姿を見せてくれて、かわいいですよ。

では21日(土)に台北アメリカンスクールで!10時から3時までです!
こんにちは!

先日1ヶ月ぶりに事務所へ行ってきました。1ヶ月ぶりのAT 事務所は、子犬が大きくなっていたり、ネコが増えていたり、設備が変わっていたり、模様替えをしていたりといろいろ変化があって楽しかったです。
今日はまずネコたちをご紹介します!

 寄り目とカワイコチャン
 通称「白雪」とチビミケ

寄り目は淡いクリーム色のトラネコで、ちょっとガイジンっぽい顔立ちです。ゴハンゴハンとうるさいです。カワイコチャンはアイラインがこれでもか!!!と入ったいまどきの顔立ちで人懐こいです。通称「白雪」(by Yさん)も、よくいるノラネコとは一味違った美人風な色合いが自慢。チビミケはなぜかよく威嚇されています。チビのくせに顔だけやたらでかいからでしょうか。

 ビジンミケ
まだいます。誰かもらってください。人懐こさならオリンピック級ビジンミケさんです。ネコ小屋の窓に陣取って、やってくる人を迎える美人営業部長の姿はさながらネコ版・サムです(ちなみにサムはドイツ人のご家庭にもらわれました)

 くしゃみ男
口のつくりがなんだかおかしい、味のある顔をしたくしゃみ男です。彼も古参です。とってもフレンドリーなのですが、人前で用を足すのが大好きというマニアックなネコです。ため息をつきながら用を足すネコをわたしは初めて見ました。

 会いに来てね!

さて、麻痺犬モモちゃんを覚えていらっしゃるでしょうか。最初に紹介したのは2ヶ月前でした。それからしばらく見なかったのですが、昨日会ったモモちゃんは別人のようでした!

 モモビフォー
 モモアフター

立った!モモが立った!!! 立って歩いてますよ!!!たまにクルクル回っていますが、見知らぬひとにぎゃんぎゃん吠えたり、でも抱っこされるとおとなしくなったり、おもしろワンコとしてステキ人生満喫中です!!! あのまま寝たきりで死んでしまうんだろうと、誰もが思っていたのに… 奇跡ってあるんですねえ…。そのうえモモちゃんの奇跡はこれで終わらず、今度やさしい方にもらわれるらしいという噂も。2本足犬のシュガーを引き取ってくださった方のおうちに行けるかもなのです!よかったねモモちゃん。

 はじめまして、黒黒です
黒黒(へいへい)は、2日前の夜にウチの家の前にいたのを保護した子です。びっこをひいていたのと、身なりがよかったので迷子かもしれないと思ったために捨て置けず、庭で一晩過ごさせ、翌日Sean に頼んで獣医さんに連れて行ってもらいました。避妊をしてまた外に放すつもりでしたが、性格のいい子なのでと、好意でAT に置いてもらえることになりました。
 Yさんに甘える黒黒
 緊張で涎を垂らす黒黒
事務所生活2日目の今日は、もともとおとなしい性格のところへ野良生活で負ったケガのせいもあるのか、ベンチの下に隠れたりしていました。昨日はわたしやYさんに甘えてかわいい顔をしていたのですが。みんな最初は戸惑うので仕方ないかと思いますが、はやく慣れて、かわいがられるようになってほしいです。

ではでは21日、天母美国学校(アメリカンスクール)のイベント会場でお会いできるのを楽しみにしています!ワンコも参加します。日本語担当はその日はずっと会計役としてブースにいますので、お気軽にお声おかけください!
● 重要なお知らせ ●
★★★★★★★★★★★ 移転しました! 引越し先はこちらです。 Animals Taiwan 日本語ブログ Ver 2.0 連絡先メールアドレスは変わっておりません。AT公式サイトの連絡先へ日本語でメールしていただいても、日本語担当へ転送されますのでどちらへご連絡いただいても没問題です。よろしくお願いいたします! @2012年08月25日 ★★★★★★★★★★★
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
● ランキングに参加しています ●
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ←クリック!
にほんブログ村・台湾情報ブログランキング一覧へジャンプします。
←クリック!
人気ブログランキング・海外生活アジアランキング一覧へジャンプします。
● AnimalsTaiwan オフィシャルサイトへ ●
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
A/T日本語担当
性別:
女性
自己紹介:
はじめまして。AnimalsTaiwan日本語担当です。活動やボランティアに関するお問い合わせは、コメント欄へご投稿いただくか、メールにて animalstaiwan@hotmail.com までご連絡ください。ボランティア活動へのご参加・ご見学、いつでも大歓迎です! 毎月の活動スケジュールはこちら(AT Goodgleカレンダー)をご参照ください。よろしくお願いいたします。
忍者ブログ [PR]
AX